漫才「嘘」

相談なんだけどさ、オレひとの嘘とか見抜けなくて、相手のいうことすぐ信じちゃうんだよね。

あー、いわゆる騙されやすいタイプだ。エッロ!

なにが!?

あぁ、ごめん。オレが「騙されやすいタイプだ」って言ったのが「あばずれ魔人タイプだ」に聞こえて。

え、自分の言葉聞き間違えたの!?

恥ずかしいわ。お前があばずれ魔人タイプなわけないもんな。

まずあばずれ魔人タイプってなんだよ。そんなことよりね、こんなすぐ騙されて今後ものすごい詐欺被害に遭ったりしたら嫌だからさ、なんとかしたいんだよ。どうしたらいいかな。

あー、それなら訓練したらいいんじゃん?

訓練?どうすんの?

今から俺が実際にあった話に2つ3つ嘘を交えて話すから、どこが嘘かあてるゲームしようよ。

なるほどね。OK。よろしく。

あのさ、本籍地ってあるでしょ?あれって別に住所地じゃなくてもどこに登録してもいいって知ってた?

え、そうなんだ?知らない。

でしょ?オレも最近知ってさ、だからオレ面白いかなと思って本籍をニビにしたのよ。

ん?

そしたら戸籍謄本とるためにわざわざニビ行かないといけなくて超大変・・・

ちょ、ちょ、ちょ、待って。

なに?

え、さっきから言ってるニビって、ニビシティのこと?

ん、ニビシティってのはポケモンに出てくる、タケシがジムリーダーやってるニビシティのこと言ってる?

うん。

はっはっは!お前何言ってんの!

いや、うん、そうだよな。悪い悪い。

そこ以外ないだろ。

あ、合ってたんだ!もう嘘見つけた!

それでニビ市役所行ったらすごい混んでて。若い夫婦がいっぱい転入手続きしてんの。んで調べたらニビシティって子育て世代に住みよい街らしくて、なんか妊娠したらに45,000円の一時金がもらえるんだって。

うわー、千代田区と同じ政策だ!それ千代田区役所だろ。

博物館とかもあるから子供にはいいよね。

たしかに千代田区は科学技術館とか明治大学博物館とかありますから。

プテラやカブトプスの化石も展示されてるし。

ニビシティだった!え、待って待って、お前はニビシティまでどうやって行ったの?

え、普通に高速で。

高速通ってんの!?

そりゃもう、トキワニビインター降りたらすぐよ。

トキワニビインター!?トキワシティとニビシティの間くらいにあんの!?

あ、知ってる?トキワニビインター。

いや、知らないっていうかないだろ、そんなの!そこにはトキワの森があるんだよ。

トキワの森を伐採して作ったから。

えー!?嘘だろ!?みんなピカチュウとか捕まえた思い出の森だよ!?

んで、市役所で順番待ってたら、

話進めるんだ。

なんか遠くでわちゃわちゃしてるなと思って、そっちの方見たらちょうど市民向けに市長がなんか喋ってて。

ニビ市長が!?

で、オレも「え、ニビ市長いんの!?」って思ってよーく見たんだけど、なーんか見覚えあって。誰かに似てるなぁ・・・みたいな。

もしかしてタケシのなんかなんじゃない?

で、「あー!」って気づいて。

お!

ニビ市長、中学の同級生の山下の親父さんだったんだよ!

誰だよ、山下!どうせならタケシかタケシの親であれよ!ていうかもういいよ、嘘多すぎるって。

あ、分かった?どこが嘘か。3つあげてみて。

えっとまず、お前は本籍地をニビシティにしていない!ニビシティは千代田区と同じ子育て支援制度を導入していない!トキワニビインターなんてない!

お前、そしたら山下の親父さんニビ市長になっちゃうぞ!

あ、ほんとだ。いやだからそもそも嘘が3つっていうのが嘘なんだろ。

そんな叙述トリックみたいなことしねえって。

そんな高尚なもんじゃねぇよ。じゃあ正解なんなの。

正解は山下の親父はニビ市長じゃない、トキワニビインターはない、ニビシティは千代田区と同じ政策はとってない、この3つでしたー。

お前…本籍ニビシティなのかよ!

どうだった?やってみて。

うーん、とりあえずトキワの森が無事で良かった。

こいつ心優しい青年でした。

どうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?