"勝つ"ことが嬉しいのか"組"に居るのが嬉しいのか

そもそもしょうもない

みなさんは「勝ち組」「負け組」を意識したことはあるでしょうか?
因みに僕はあります。それは僕が自発的に所謂社会の勝ち組だ!負け組だ!って思ったのではなく、友達に思わされたんです。負け組って。
そんなこと思わされたことあります?笑
なんでそんなことになったかと言えば、僕大学の頃ラグビー部に所属していてそれを3年生頃に辞めたんですね、理由は家庭の事情とラグビーが全然うまくいかないから他の事したくなって。
ただラグビーは辞めても大学は辞めて無かったので大学でそのラグビー部の友達と会うんです。
で、その子達がしきりに「部活だりぃ」とか「辞めてぇ」とか言ってたので(本気で言ってないのは分かってます)冗談で「俺みたいに辞めちゃえば?笑」って言ったんです。そしたらその中の一人がまじで真剣な顔で僕に「お前みたいな"負け組"になりたくないんだよね」って言ってきたんです。
それはそれは度肝抜かれました笑
こっちが面食らって絶句しててもフォローだったり冗談だよみたいな顔もしてない、どうやらガチでした笑(因みに僕は一切嫌な気持ちにはなってません)

そもそも「勝ち組」って?

そんな友達からの衝撃的な一言から数年経ってふとそのことを思い出したのでこの文章を書いているのですが、そういえば「勝ち組」の定義ってなんだ?って思って天下のGoogleで調べてみました。
結果は【社会での競争に勝って成功し、意気が高い側(の人や会社)。】
どうやら果てし無くアバウトで、学が無い僕には"意気"の意味すらわかりません。
もう少し調べて適当なサイトから引用してみます。


【金持ちとリア充が勝ち組だと思う20・30代】
・彼女もいて友達もたくさんいて日常でリア充している人。(男性20代)
・お金を持っていて人間性も評価されている人。(男性20代)
・社会的には誰が見ても良いと思われる会社に属し、収入においても他よりもはるかに多い額を得ている人。(男性30代)
・男からモテモテで、お金もある人。(女性30代)
・高収入の相手と結婚して良い家に住み、子供がいて、海外旅行に行く余裕があるような暮らしをしている人。(女性20代)


なるほどなるほど、僕が勝ち組ではないのは分かりました。
あまり長くなってもアレなので世代での定義の違いは端折りたいと思いますが、世代や性別によっても全然違うみたいです。

「幸せな人」ではダメなの?

僕のことを負け組認定した彼や、調べて出てきた結果の肌感だとどうやら「勝ち組」の定義というのは一人称視点ではなく二人称視点のようです。
自分が勝っていると思えているかではなく自分が勝っている"側"にいることがとても大事なんだと思います。
そもそも「組」って言ってるのでそりゃそうだろって感じだと思いますが、最初に戻ると結論、普通にしょーもないなって事です笑
幸せな俺は勝ち!!!でよくないすか?(ポジティブひろゆき)

結論

勝ってる側に居ることが正義だ!って思っているとお前は負け組だ、なんて言っちゃってコミュニケーションとしてミスっちゃうんだと思います。
僕はたまたまなんとも思わなかったけど人によっては嫌な気持ちになりかねないので。
あ、俺は直接そんなこと言わねーし!って思ってるそこの君、周りにはその思想伝わってるから気をつけたまえ!!
つまるところ「俺はいい感じに幸せだし、あいつも多分幸せ!」くらいが丁度いい気がします。
比較癖とは適度に付き合いましょう!!!

それではおやすみなさい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?