見出し画像

日記00085 首がネック

散歩0029。いつもの倍くらい歩いた。涼しげ。
でっかい犬も多くて満足。
懸垂0007。首が痛くて軽くにした。体重軽くなるまでは斜め懸垂いっぱい回数こなすようにする。

首が痛いのがくせになりつつある。
すぐ治るかと思ったらあまり良くならない。
懸垂すると首に力が入って痛めてしまうなら懸垂できない。
こんなに首が毎回痛くなるのは何か原因があるんだろうか。何屋に行けばいい?整形外科?

土日祝と遊んだ遊んだ。飯を食い、酒を飲み、大いに騒いだ。
騒ぎすぎて酔っ払って、終電で帰る時にいつもお尻側のポケットに財布を入れているんだけど改札を前にして出そうとしたら無かった。
いろいろお店やら道中探し回ってたら終電を逃してしまった。
財布は太もも側のポケットに入っていた。アホすぎる。

土曜日に和太鼓を聴きに行った。
前からちょっと興味があった和太鼓だけど、お試しで手軽に見れるイベントが無いか探していた。
ハマるかどうか分からないからプロの演目はちょっと値段が高いし、小さなコンサート的なものでいい。と思っていたら丁度いいのがあったので行ってみた。
和太鼓縁奏会「奇縁」其の伍

いわゆるプロ集団ではなくて同好会イベント感が強く、これこそ求めていた手軽さだし、全席自由席で500円はお安い価格。
客層も自分みたいな野良はかなりレアっぽくて地元の家族・友人がメインっぽかった。
席は8割くらい埋まっていたけどお一人様なので前から2番目の真ん中あたりの席が取れて間近で体験させてもらった。
感想は、みんな揃って一斉に和太鼓を慣らすと全身に振動が本当にビリビリ伝わってきてかなり良かった。
若い人たちの演目は迫力があっていい。おっちゃん達の演目は決めポーズなどの魅せ方が上手かった。3時間とボリュームもなかなか。
打楽器メインだし若干の単調さはあるものの、とにかく和太鼓の音が一音一音全身に響くのが良くて満足。
中くらいの和太鼓の音が一番爆発力があっていいね。かなり大きいのもあったんだけどいい音を出すのが難しいのかそういう音なのかあまり魅力的ではなかった。
和太鼓全然知らなかったけど演奏半分パフォーマンス半分くらいに感じた。
躍動感を出す、かっこいい叩き方、決めポーズなどなど、演奏技術もあるんだろうけど魅せ方も同じくらい必要な成分みたい。
和太鼓の興味はかなり満たされたので間は空くかもしれないけど、また良さそうなイベントがあったら行ってみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?