日記00011 寝て起きたら寝る時間

HADESが本当に面白い。
まだアテナ(飛び道具反射系)から離れられないけど、これを脱するプレイヤースキルを身に着けているところ。
全体で良いところだけ言ってく。
 ローグライトなのでランダムで選ばれるアイテム数種類から好みの物を選んでビルドを組むんだけど、どのビルドも噛み合えば強いのでアレもコレも試したくなる。
 プレイヤースキルのアップスピードに対して、アンロックでのパワーアップが豊富でやりたくなる事が多い。それらが揃う時にはプレイヤースキルがアップしているので、自然とこのゲームの肝であるビルドを組み、ランダムの噛み合いを喜び、それらを駆使する楽しみを味わうことができる。
 道中にある一時的な負担を課す代わりにパワーアップする選択肢や単純パワーアップの他にもアクションを変質させるものもあり、ランダムの中でも選択肢にスパイスが効いている。
 武器にそれぞれ個性があって、各武器の技に選択肢もあって、それらに合ったビルドを考えるのが楽しい。
 エンディングまで万人向け難易度だけどその先にかなりの難易度と報酬が用意されている。また難易度の調整も自由自在。それ以上のパワーアップを望むなら難易度は上げないと報酬が貰えないんだけどちょっとずつの調整ができるので気軽にプレイできる。
 「もっとこうなれば強いんだけどな~」というパワーアップがかなり用意されている。
 ボス戦が適度に強くていい。ボスにも状態異常がしっかり入る。体力もデフォルトは多すぎず少なすぎず。
 他にもたくさん。兎にも角にもバランスが素晴らしい。最新ゲームじゃないから調整に調整を重ねた後なのかもしれないけど、それにしてもたどり着いた先が今なら大成功だと思う。
 まだまだたくさんプレイ予定。

寝不足の反動なのか、仕事終わったらすぐ寝た。
起きてもろもろ生活に必要なことしてからHADESを始めたらまた寝不足になってしまう。どうしよう。

EVOJapanが近い。観戦したい気持ちもあるが休日に外出たい気持ちもある。決まっている予定は無いし気分でいいか。結果は追っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?