見出し画像

【邦楽オススメ楽曲紹介】~YUI編~

はじめまして、もつ鍋です。

私は大学生のころからヒトカラにハマり、社会人になった今でもほぼ週1以上ヒトカラに行っています。正直全然上手くないので下手の横好きなのですが、歌える曲の曲数だけは結構自信があります。なぜかというと高校生の時に中古CDを買い漁ったりYouTubeでひたすら気になる曲を聴いたりしてたくさんの曲を覚えたからです、まあカラオケで歌う以外には役に立たないですが(笑)

自分が知っている楽曲を整理する意味でこのnoteを書きました。気になっているアーティストがいるけどどの曲から聴いたらいいか迷っている人の役に立ったりすれば良いなーと思っています。

ということでアーティストの個人的オススメ楽曲を5曲紹介します。加えてピックアップ楽曲(1,2曲)の紹介もしようと思います。オススメ楽曲については好きな歌詞やカラオケでの歌いやすさ等について書きます。本当はランキング形式にしようと思ったんですが、いきなりランキング付けに困窮した(そもそも5曲選ぶのにもかなり悩んだ)ので5曲選ぶだけにしました(笑)

楽曲情報は主にWikipedia、歌詞はこちらのサイトを参考にさせていただいています。

今回はYUI編となります。よく聴いていたのは2010年くらい(シングルだと「GLORIA」あたり)までの楽曲なのでやや偏りがありますが、基本的には現在自分が聴いたことのある曲の中から選ぶことにしていますのでその点はご了承くださいm(__)m

オススメ楽曲トップ5

①I wanna be…

収録:11thシングル「Namidairo」c/w・カップリングベストアルバム「MY SHORT STORIES」

初めて聴いた時イントロの時点で「これはいいな」と思った一曲。収録シングルの「Namidairo」共々どちらかというとネガティブな路線の楽曲だが、個人的にはこういった路線の曲のほうが好み。Cメロの「考えすぎたらダメだってわかってるから ちょっとくらいなら忙しいほうがいい」がとても好き。

曲が短く(3:25)、サビの音程も比較的低めなこともあってYUIの中ではカラオケ難易度は低め。

②HELLO 〜Paradise Kiss〜 

収録:19thシングル:「HELLO 〜Paradise Kiss〜 」、ベストアルバム「GREEN GARDEN POP」

2011年の楽曲で自分が初めてちゃんと聴いたのは2年前くらいだったと思う。とことんポジティブな楽曲でサビが強烈に耳に残りリピートしまくった。PVも非常に明るい雰囲気で歌っていると気分が上がる。好きな歌詞は「微笑むの可愛い悪魔」、他にも何度か「悪魔」が歌詞に出てくるが曲の雰囲気に合わないのが逆になんかいい。

カラオケ難易度はかなり高め。サビの音程が高いのはもちろん、Cメロの「悔しいけど 好きになる」が鬼門。

③My Generation

収録:9thシングル:「My Generation/Understand」、3rdアルバム「I LOVED YESTERDAY」、ベストアルバム「GREEN GARDEN POP」

発売当初から中学のクラス内で流行っていてカラオケで歌っていた。当時はオク下で歌って高得点を出してドヤっていた… シンプルに良い曲。Cメロの「ひび割れた校舎の壁にもたれて~」からが大好き。

カラオケ難易度は普通くらい。女性ボーカルの曲を男性が歌う練習にちょうど良いくらいな気がする(歌いやすいのではなくややきついくらいという意味で)。

④It's all too much

収録:14thシングル:「It's all too much/Never say die」、4thアルバム「HOLIDAYS lN THE SUN」、ベストアルバム「GREEN GARDEN POP」

このPVのYUIが個人的には一番好き。映画の主題歌ということであまりない世界観の楽曲でかっこいい。好きな歌詞は「迫る難題さえもユーモアに変えて笑い飛ばしたいよ」だが現実にはなかなか難しい。

カラオケ難易度は「My Generation」と同じくらい。サビやCメロで局所的に音程が高いところがあるので注意。

⑤Free Bird

収録:1stシングル「feel my soul」c/w・カップリングベストアルバム「MY SHORT STORIES」

爽快感あふれる1曲。「MY SHORT STORIES」で聴いていたころはそんなに注目してなかったけど最近になって好きになった。とにかく清々しい気分になれる。

リンク先動画での本人の歌唱を聞いてもわかるようにカラオケ難易度はかなり高い。サビ(どこからがサビかはいまいちわからない)の「Let it be in your life」は音程合わせるだけでもきつい。

その他ピックアップ楽曲

・How crazy

収録:2ndアルバム「CAN'T BUY MY LOVE」

収録アルバムのオープニング曲。の割にはとことんネガティブな曲。自分はどちらかとメロディーが気に入った曲を好きになる傾向があるけどこの曲は歌詞が全般的に好きなので取り上げてみた。

よく聴いていた中学生の頃は「世渡り上手がうまく入ってもそんなの尊敬できない人生」という歌詞が、最近は「努力を続けた学生だって 結果にならなきゃ家族はきっと悲しむ」という歌詞が心に響いている。

カラオケ難易度は高め。Bメロからテンポも音程も上がるので単純に難しいのと、サビでコーラス(?)があるので歌いにくい。


終わりに

書きながらなんだかんだ中学生~高校生の間にハマっていたアーティストの曲は定期的に聴きたくなるんだなあと思いました。他にもまだまだ良い曲はあるのでぜひ聴いてみてください!

以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました。

次回はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?