見出し画像

長男のあれも欲しいこれも欲しい問題( ´•ω•` )

長男がパソコンを新調したがっている。
今使ってる長男のパソコンは去年の12月に私から借金をして買ったもの。
その時は、これからアルバイトをして返すから、という約束でお金を貸したのだけど。
なんなら、7月までに返すという期限にも了承していたのだけれど。

ところがなかなかアルバイトを始めようともしないし(面接には1回行ったけど、落ちた)
お金が返ってくる様子は全くない。

ただ、長男の今年度の第一優先事項は、高校卒業すること。
ホントは、高校の課題やアルバイト、それから高校卒業後に仕事に出るとなると車の免許も取らなきゃいけないし、これらを同時進行でやって欲しいのだけど。
あれもこれもと欲張り過ぎて、肝心な高校卒業を逃してもらいたくない。
動き出さない長男を見つつも、口出しはしていなかった。

ところがそんな親の思いを知る由もない長男は、調子が悪くなった訳では無いPCを新調したいと言う。
私に反対されるのを予想してか、自分なりに対策は考えていたようで、
今使ってるPCを中古屋さんで売ってそのお金で私に一旦お金を返し、新たにお金を私から借りて違うPCを買いたいんだそうだ。。。
いやいや、冷静に考えて、金貸しの私にメリット無しじゃん。。

ちなみに、中古屋さんに連れていくのは多分私だし。電車とかで簡単に行ける場所ではないし、デスクトップPC運ばなきゃだし。
金貸しとアッシーの私にメリットゼロ。

あまちゃんもいい加減にしてくれや~╮(•́ω•̀)╭

☆。.:*・゜

そういえば1ヶ月ほど前には、スマホを新調したいといってきた。
GALAXYの何とかっていうやつが、期間限定で超お買い得でGETできるんだって訴えてきた。
見ると、確かにお買い得ではある。
ただ、今の料金よりも1000円くらい高くなる。
壊れて使えなくなったなら新調も仕方ないが、まだ買ってからちょうど1年で、普通に使えてる。
もちろん、スマホの料金払ってるのは私たち親である。
そんな甘い話があるかぁ!
って思ったけど、堪えて丁寧に説明した。

安くなるならすぐにでも替えていいけど、毎月の支払いが高くなるのに買えない。長男の自分のお金で賄うなら何も口出しするつもりはないけど、お金を払ってるのは私と夫。
そこは気軽に買い替えはできない。

最初はシュンとしてた長男だけど、翌日には諦めがついたのか
「買い替えはしないことにする。もう忘れていいよ」
と持ち直した。

☆。.:*・゜


そして今回のPC買い替えについても、
まだ新しいのにそんなに簡単には買い換えないよ、好きなことするのはいい事だけど、長男の今の優先順位は高校卒業することだよ、といったことを話す。
朝、出勤前の忙しい時間だったけど、丁寧に、感情は乗せずにと心がけて話したつもり。だが、長男の聞く姿勢はそっぽ向いていて、うつむき加減。話し終えるやいなや、2階の自室に上がっていってしまった。

さて、ここから持ち直すかどうか。
そうして、こんなやり取りを繰り返して、大人になって行くのかどうか。精神的な成長を一進一退でも遂げていくのかどうか。
親としては気になる行方。

そして、難しいわぁー子育てって、超難問ばっかり!
悩むなやむ、子育て悩む…Ҩ(´-ω-`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?