見出し画像

長男の単位認定試験

長男(通信制高校2年)のレポート提出は1/17に終わりました。

続いて、スクーリングが2/21に終わりました。

もう、1つひとつが長男にとっては大きな山です。

そして、最後の難関、単位認定試験があります。

これで合格しなければ、せっかく終わらせたレポートもスクーリングも水の泡。

ただ、試験はマークシート式で合格点は30点以上。

しかも、不合格なら追試あり。追試は一回目の試験と問題内容は同じだし、合格できるまで何回でも受けられる。

普通であれば、何度も挑戦すれば合格するのは難しいことではないでしょう。

ただ、今の長男にとっては何度も何度も学校に出向いて問題を解くのは至難の業。1度で合格できてほしいと母は祈る🙏


☆。.:*・゜

試験の予定されていた日は、3/2(水)9:30~。

当日は朝起きてこなかったので、7:50頃起こしにいきました。

1度起こしたらまもなく起きてきて朝食をとり、そこから動きがストップ。

でもちゃんと自分から話してくれました。

「なんか今日行けそうじゃない」

「またいつもみたいな感じで、めんどくさいなーってなっちゃってる」

「どうしよう…」


(こりゃ今日は無理そうだな…)

ということで、日程変更出来ないか、先生に電話をして聞いてみました。

すると、最終日は2日後の3/4(金)。

ただ、この最終日に万が一来れないことになると、もうほんとに試験は受けられないことになってしまう。なので、できるだけ明日3/3(木)に来て欲しいということでした。

もしも朝起きられなかったら、試験を受けるのは4教科だけなので、14時に間に合えばなんとかなるとも教えてくださいました。

それを長男に伝えたところ、

「明日の午前中から行く」

「朝だけ駅まででいいから乗せていって。帰りは駅からは歩いて帰るから」

「午前中行けなかったら午後から行くことにする」

と。

力強くとまでは言わないけれども、しっかりとした目でそう話してくれました。

あぁ、今日は行けなかったけど、明日は行くんだろうな。でもあまり期待はしないでおこう。感情が揺さぶられないよう、行かなかったときのパターンも想定しておこう。大丈夫。明日行けなかったら最終日だってあるし。焦らないで落ち着いて接してあげよう。

そう何度も心の中で唱えました。

☆。.:*・゜

それにしても、レポートといい、スクーリングといい、今回の試験に関しても、何度欠席やらキャンセルやらしても締切の最後の最後のギリギリまでスケジュール調整してくれる担任の先生には感謝です。

先生も、この対応が長男にとって良いのかどうかと、葛藤していることと思います。

向き合ってくれていて、ありがたく思います。

翌日3/3(木)の話は次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?