はじめまして♡

はじめまして♩「ぱっしょん♡」と申します。これからどうぞどうぞ末長く❤️よろしくお願いいたします。

【プロフィール】

横浜市出身の40代。ママをしながら働く、いわゆる「ワーキングマザー」とやらをしています。現在どんな仕事をしているかと言いますと・・・①サラリーマン(新卒で入社しフルタイムで20数年働いています)②その他副業「コインランドリー経営」「Amazonせどり」「講師業」「カウンセラー&コーチング」等、手広くやっております。家族構成は旦那くんと、子どもは2人(高校生の男の子と中学生の女の子)。ペットは「うさぎのそら豆子さん」と「ハムスターの小豆ちゃん」「メダカ数匹」で今のところ(笑)幸せに暮らしています。好きなワードは「横浜」「美味しいもの」「ビール」「情熱持って生きること」こんな感じです。

【副業をする理由】

副業をしている人は恐らく、ほとんどが「お金」の為でしょうか?もちろん私も「ゆとりある生活を送りたい」と思っています。去年、TOYOTAの社長さんが「終身雇用ムリ〜」的な話しをされていて、「うん!ごもっとも!!」と思ってしまいました。何故そう思ったのか?それは、私が大手企業で働いていて身を持って感じているからです。先ず私の周りは「働かないオッさんが多い。この働かないオッさん達の人件費が企業のしわ寄せになっているな〜」と日々思っています。これはオジさんだけでは無いですが・・・人間、ある程度の歳になると、情熱を持って働いている人って少なくなってきて、特に大手企業だと、社員も多いし、課長くらいまで上がると、①出世コースと②出世から外れるコースに分類されます。企業には「定年」というゴールが決まっていますから、何となく先が読めちゃうんですね。厄介なのは、①の出世コースも②の出世から外れるコースも、どちらも「情熱持って働く人」は全体の何割居るかな???って思うくらい「自分の会社」では無いと、なかなか情熱持って働く人は少ないです・・・。だからTOYOTAの社長さんって、そんな働かない人たちに給料払うくらいだったら、優秀な人材欲しいし、他の資金に回せるし?なんてことを考えて発言されたのでは無いでしょうか。私が副業をする理由は「ゆとりある生活」もそうですが、恐らくそんな「働かなくなってしまった中年」を見て、私はそうなりたくない!大手企業にしがみつかなくても自力で何とかやっていける!といった「自信」を付けたかったのかもしれません。ところで「自信」の反対語は何ですか?「不安?」ですか?調べていませんが、仕事で以前、人事部に居たことがあり、定年さんの手続きを担当したことがあります。手続きをしながら雑談するんですけど、だいたいの方が「不安」を漏らします。「これからどうしよう」「家に居るとカミさんに怒られる」「趣味が無い」等です。まだ65歳前後なんて元気そのものですし、本当は働きたいおに退職しなきゃいけない・・・今まで趣味等、プライベートよりも仕事を優先されていた男性が、日本って本当に多いんだなあと実感しました。私の父親は自営業で(現在は亡くなってこの世にはいませんが)定年が無かったので、そんな定年を迎えたお客様を接客していた時に、やはり「不安」を口にするお客様が多かったみたいです。よく「俺は定年が無くて幸せだ」と生前話してくれていました。ちょっと長くなってしまいましたが、私の副業はそんな日々あった経験から「ゆとりある生活を送りたいこと」と「自分に自信をつけること」が主な理由です。これから副業を含めた私のお仕事の話も発信していきますね!

【NOTEを始めた理由】

何といっても「新型コロナウイルス」の影響です。人との接触をさけて、家に居ることも多くなったことから「誰かと繋がりたい」とか「思ったことを吐き出したい」と思った時に、NOTEに出会いました。SNSは沢山ありますが、何か新しいことを始めたい!と思って探した時にNOTEだったんですよね。ブログもいいな〜♡とも思いましたが、文章に装飾したり?しなくても良いんでしょうけど(笑)とりあえず、NOTEはシンプルだったので、チャレンジしてみようと思っています。