ワンピースや鬼滅の刃が人気な理由は?

こんばんは、こんにちは、おはようございます。
今日は、大人気漫画がなぜ大人気なのかをちょっくら考えてみたいと思います。#暇さえあれば漫画見てるマン

今「人気漫画ランキング」、「漫画 売上ランキング」とかでネットでググると、必ず上位に出てくるワンピースと鬼滅の刃。(今年の人気漫画でググると、鬼滅の刃が一番で(アンケートによりますが)、売り上げでググるとワンピースが一番で出てきます。)

その理由を考えてみたのですが、私なりの結論としては、
「羨望」「一定の共感」「考察できる」これらを抑えてるからかなと思いました。

まず、「羨望」について。
いずれの作品も(この2つに限らず今人気の漫画の多くは)、主人公が真っすぐに何かに立ち向かい、誰かのために戦っています。そして強い。

けどこれって現実世界では割と難しいことですよね。
誰かのために、何かの正義のために戦って勝ち、世界をよりよくする。

自分にはなかなかできない、けどとっても格好良くて憧れる。そんないわばないものねだりに近いような、「羨望」という感情が沸くことが魅力の1つなのかなと思います。

次に「一定の共感」。
いずれの主人公も、人間味あふれてるんですよね。ちょっとおっちょこちょいだったり、仲間がいないとダメな場面もあったり。

「1人で完璧な存在」なのではなく、周りに支えられている人間らしいシーンが多々あるところが良いのかなと。羨望MAXだと遠い存在になってしまうので、一定共感をもてる主人公像にする。(話は若干それますが、日本って「あるあるネタ」とか人気あるじゃないですか、それも「共感は大衆にウケる」ということを体現してるのかなと思いました。)

そして、最後に「考察」。

ワンピースも鬼滅の刃も話がとても作り込まれていて、一人一人のキャラクターがしっかりしている。それぞれのキャラクターに想いを馳せられると思うんです。

加えて伏線とかもあったりして、ストーリー全体がとても緻密に作り込まれてる印象があります。

これは漫画文化も歴史を重ねてきて、舌が肥えてきた読者にとっては大切なポイントなのかなと思いました。#ただ戦うだけではもう面白いと思ってもらえない時代に入っているのかなと #ストーリー性大事

またこれらに加えて新型コロナウイルスもあり、より前を向いて何かのために、誰かのために、試練を乗り越える、たまに弱いけど、強く逞しい主人公が多くの人を魅了しているのかなと思いました。#私もそうなりたい

ということで、まずは大ヒット漫画について、ちょっと考えてみました。

まだまだ素人ですが、引き続きエンタメ研究をしていきたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?