見出し画像

自分の特性ってなんだろ??

おはようございます🌞

いつも良いねやフォローして頂きありがとうございます😊
文章を書くのが苦手な私にとってこの反応はとても嬉しく毎日投稿を続けていけるモチベーションになっております🥹

さて、
昨日自分の特性を活かした仕事の仕方が出来ると良いですよねってお話しをしました

じゃーその特性ってどんなのがあんの??
ってお話を今日はしてみたいと思います

今回はウェルスダイナミスクという診断テストをやってみました。
とても色んな特性の方があって面白い!!
そしてこの特性を理解して人と接する事が出来ればお互いにストレスが生まれる事なく居られるのではないかと思います。

もちろんお仕事をする上でも◎

大きく分けて4つの特性について見ていきます

・ダイナモタイプ(直感型)
この方々はアイディアやひらめきが凄くて色んな事に挑戦したり、何かを始めたりするのが得意です。
弱点は継続が出来ない、管理、分析が苦手
結構会話でとっ散らかる事多い笑

・ブレイズタイプ(外向型)
人を惹きつけるのがとても得意で情熱的な方です
応援が得意なのと沢山の方と接するのを好みます
松岡修造さんみたいな熱い方が多いそうです
みんなでなんかやろー!!!みたいなので好きみたいです

・テンポタイプ(体感的)
主に人の役に立つ事がすごく好きで、応援や人のために何でもしてあげたいと思える方です
あまり表に出るタイプではないですが必要があれば出ていけるタイプ
とても穏やかな方が多いです

・スチールタイプ(内向型)
数字を見るのが大好きでコツコツと目標に向かって着実に成果を出す方
数字、分析とかが大好きなので理論などにとても強い。
グレーが苦手で白黒はっきり付けたいタイプなので少し硬く感じる印象があります

私はダイナモという直感型のタイプでした。

結果を見てみるとわたしそのもの笑
長く続かない性質なのも理解できました
直感型で自由を好み、完結や持続が苦手。
これじゃー社会に適合していないわけです爆

だから直感で動けて自由に出来る今の仕事は私にとってはとても働きやすい環境だという事にも気づけました!
美術の授業で模写より自由に絵を描いて下さいの課題の方が断然燃えるわたしはダイナモなんだなって腑に落とせました笑

こんな感じでそれぞれの特性を知ると
あっ!自分はこんな事が強くて、弱いんだなって事が分かると思います。
強いところは伸ばして、人の役に立てれば良いし、
弱いところは人に頼る事が出来ます。

またこんな特性の方が居るんだなって思うと自分の価値観では到底通じない事があるのも理解できます。

ちなみにわたしの夫はスチールタイプ
ガチガチの分析オタクで私とは正反対です。
この特性を知るまでは理解できない事が多すぎてイライラしたりなんだこいつ??って思ったりする事沢山ありました爆
夫もきっと私の言動、行動に理解できない事がたくさんあった事でしょう

でも特性を知ると自分には無い強みを持っていて、今ではそのお互いに無い物を補いながら良い関係を築けています。

私みたいな人間が会社に居るのは辛いし
逆に企業するのがあってないって思う性質もあると思います。

それで良いんです。自分の特性が分かりその強みを活かした仕事場で仕事が出来れば良いと思いません??

もちろんどの特性でも起業も出来るし、会社員にもなれます。

絶妙なバランスで沢山の性質の方が働いています。
組織を作る時この特性を活かした組織づくりができると強い会社が出来そうですよね!!

まずは強み弱みを知り自分を理解してあげる。

そしてこんなタイプの人が存在するんだなと理解してあげられたら人間関係も変わってくると思います。
その上でご自身の仕事の環境を整えてみるのも良いと思います。

元々の性質からくる強み
スキルをつけた強み

強みは武器になります。
磨ける環境で磨きまくりその強みを活かして沢山の方にお役に立てる何かができると良いですよね♪

興味がある方は無料でできるテストがあったので是非やってみて下さい!
有料だともっと細分化されたタイプが分かり、
より深く知れるそうです。
結果内容もわかりやすく書いてあるので遊び感覚でトライしてみて下さい
私が書いてるのは本当に表面をぺろーっと書いてるだけなので笑

あっ!!それと、
間違っても結果を見て
だから私はこんなんなんだーとか
悲観的に捉えないでくださいね

是非強みにフォーカスしポジティブに捉えてあげてください。
そして弱みも受け入れて自分を大切にして下さい。

さて。本日も自分に何が出来るのか考えて1日過ごしてみようと思います笑

ではでは👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?