見出し画像

プロテインでスイーツ作り

どーも、ぱっしーです!

いつもなら1月14日に作る【ヘルシーチーズケーキ】の試作共有なのですが、ちょっと違う内容でお届けしようと思います!

▶︎最強のプロテイン現る


僕が尊敬している方の中に、鈴木祐さん(パレオさん)がいらっしゃいます。
#日本一の論文オタクの方です

僕の生活の中にガンガン影響を与えてくださるパレオさんですが、秋頃にプロテインを販売開始されたんです。このプロテインは、しっかりとプロテインが入っていて(当たり前ですがちゃんと入っていないメーカーは多い)、無駄な物は使わず、さらに腸内環境までアプローチしてしまうというプロテインです。

発売当初から即完でなかなか入手出来てなかったのですが、最近手に入れて飲んでいます。

非常に溶けやすく、甘味料やココアの味もついているので、そのまま牛乳など入れるだけで飲めてメッチャ美味しいんですよ!

ここから何かデザートに応用できないかなぁと思い、ちょっと寒天を使って試作してみました💡

▼寒天の応用


最近寒天を使ったスイーツばかり作っているので、まずは寒天を使って固めてみようと思います。

牛乳を加熱し続けると分離してしまうので、まずは水を加熱し寒天を溶かしていきます。

溶けたらプロテインを入れ合わせ、ブレンダー容器へ

思った以上に締まりましたね

ここに牛乳を入れて冷めながら合わせていきます

固めたらトッピングして完成✨

今回は沸騰した寒天とパウダーを合わせる時に思った以上に締まってしまい、しっかり溶かし切ることが出来ずザラっとしてしまいました…。ただ、硬さ加減はぷるんとしていて、飲むだけのプロテインでは飽きてしまう方へのアレンジとしては良さそうです。

あとは、ブレンダーなど使う手間を考えたら、時間など気にしなければゼラチンでもいいかなぁ🤔こっちの方がタンパク質も摂れますしね💡


てな感じで、今回はお気に入りのプロテインを使ってスイーツの試作をしてみました。ここで言うまでもないですが、新しい材料で作るといろんな発見があるものですね!

現場からは以上です。

▶︎ぱっしー

自身がうつ病になったことをきっかけに、砂糖や小麦粉を使わないスイーツを研究し、作り方をYoutubeに投稿したりイベントをしたりしております。

【お菓子を通し、本当の意味で人々を幸せにするのが夢】

☆お知らせ

▶︎初心者でも作れる!簡単【ヘルシースイーツ教室】


現在月一で開催してます【ヘルシースイーツ教室】ですが、次回以降のスケジュールが既に決まっております⇩

・1月14日:ダイエットにも効果あり?!今個人的に激アツな食材を使った【ヘルシーチーズケーキ】

https://passhisweets.base.shop/items/81275966

・2月4日:大切なあの人へ!バレンタインにも使える【チョコレート菓子】

https://passhisweets.base.shop/items/81380199

・3月10日:毎月10日は”パンケーキの日”にちなんだ【ヘルシーパンケーキ教室】

https://passhisweets.base.shop/items/81380247

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?