見出し画像

エデンイベントが終了しました

どーも、ぱっしーです!
砂糖・小麦粉を使わない簡単ヘルシーなスイーツを作り、
レシピをYoutubeに投稿したり、イベントを開催したりしております!

今日は【エデンイベントが終了しました】というテーマで、
今回イベントを通して思ったことなどを書いていきます💡

それではやっていきましょう!

▶︎一番理想的な形


無事【ヘルシースイーツバーwith温菜さん@エデン日暮里】のイベントが終了しました。

・当日来てくださった方々
・告知に対し、リツイートやいいねなど反応してくださった方々
・日頃から応援して下さる方々

いつもありがとうございます!
この場を借りて感謝申し上げます!✨

今回はイベントをやった感想など書いていこうと思うのですが、いつもと違うなぁと思ったのが2点ありました。

1:全体的にまったりだったけど、気付けば完売していたこと
2:属する界隈(ジャンル)が同時に存在したこと

です。

▼話すことが大きな価値

イベントを開催するとやっぱり多くの人に来て欲しいと望んでしまいがちですが、場合によっては良くないんです。

過去にイベント開始15分で満席になり外で待ってもらいそうな事態になったんです。売り上げや集客の面で言えば大成功ですが、この時の僕は「申し訳ない」気持ちでした。

僕が他の方のイベントに行く時は、提供物もそうですが「その人に会いにいき、その人と話したい」という欲望があります。上記の時はスイーツは多くの人に届けることはできましたが、しっかりとお話しできなかった…。

しかし今回は来客がうまくバラけていたおかげで一人一人の方としっかりとお話しすることができました。プラスして、時に席の移動をお願いして話しやすいような環境を作る。決してひとりぼっちにはしない。

これもあって、いろんな方といろんな話ができたのかなぁと思います。
ただ来客時間に関してはたまたまの部分もあるので、今後は調整さんなど使って混み具合を可視化すれば再現性もあるのかもしれません。

▼少し世界を混ぜてみた

コレは最近僕がよく言ってることですね。
今までのイベントではエデン界隈の人と弟子界隈の方が来てくださっていたところ、今回初めてサロンメンバーさんが遊びにきてくれました!

みなさん「こういう場所があるんだぁ」「面白い場所ですねー」と言ってくれました。僕自身も他の方の紹介で新しい場所など行ったときは新鮮で楽しい気持ちになるので、まずはここを体験してもらえてよかったです。

あと次のステップとしては、場所ではなく人同士を混ぜるきっかけなど提供したいなぁと。この間のイベントでは違った分野同士でお話しできなかったんので。しかしここに関しては性格とか色々あると思うので、やりすぎずな塩梅で混ぜてもっとみなさんが面白い環境を作っていきたいと思います!

▶︎本音を漏らせば…


最後に活動していて思ってることを書いていきます。

イベントを開催すると後悔する瞬間が正直いくつかあるんです。
告知をしても反応がよくないとか、提供するモノの試作がうまくいかないとか…。遊んでいればいくらでも楽しいことはあるはずなのに、なんでわざわざ自分から辛い道を選んでるんだろうって。

イベント(活動)なんてしなければこんな苦しみとか痛みとか味あわないで済むし、その時間をゲームなどすれば快感を得られます。

先日のイベント当日も緊張などで力が入りすぎちゃって、荷物を持ちながら肩も無駄に吊り上がっちゃってるし、最寄駅から店舗までの途中にあるビデオショップに移った顔を見たら眉間がギュッとなってました…💦

そんな姿を見たらなんだか思わずバカバカしくなっちゃって、スッと力が抜けて現地まで辿り着いたんです。

いざ始まっちゃえばホント楽しくて、
・お客様と話してワイワイすることも
・自分が作ったモノを食べてもらい「美味しい」って言ってもらえることも
こればかりは活動してなければ味わえない感覚だと思います。

コレだからやめられないんですよねー!

毎度のことながら「やっててよかった!」という結論になるのですが、活動しているとまぁ色々ありますよね…!
次回イベントは6月24日の【最高のスパイス】を使ったスイーツイベントです!これ以降は現在未定なので、この機会にぜひ遊びに来てください😀

☆お知らせ


▶︎【6月24日】最高のスパイススイーツパーティ@咲々

スパイスは身体にいい!
ということで、現在パレオな商品開発室さんより順次【最高のスパイス】が発売されています!そんな【最高のスパイス】を使ったスイーツイベントを6月24日に行います!もう気付けば今週末です!

ここには【パンケーキ】など、砂糖・小麦粉を使わないスイーツを3種提供します!さらに、甘いものだけでは物足りないという方ニッコリ、お食事系メニューも出しちゃうかもしれません😁

「最高なスパイスを買っても使い方が分からない」という方は、上記のリンクになんとレシピも載ってます!こちらも参考にしてみてください。
作るのが面倒な方はこの機会に食べに来ていただいたり、遊びにきてもらえたら作り方の相談も乗りますよー!

是非ともよろしくお願いいたします!

※事前予約制となっておりますので、参加予定の方は【購入】を忘れぬようお願いいたします!
※当日参加できるように考えておりますが、事前予約していただけると確実にスイーツを食べることができます💡

では、またお会いしましょう!

▶︎ぱっしー
自身が病気になった経験から健康的なスイーツを作ってます
製菓専門学校卒業
製菓衛生師免許/薬膳・漢方検定合格



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?