見出し画像

習慣の力とか時間の使い方とか

ちょっと前に投稿できなかった日々があったので、『休憩に入ったらnoteを書く』というイフゼンプランニングを立てたんです。

それによっていいとこは2点あって、

1:決められた時間で書くので、内容が以前よりもシュッとした
2:何日かは継続的に投稿できた

です。

1に関しては、どうしても時間があると制限を設けず書いてしまうし、元から筋道を立てて書きがちなので重たくなるんですよ。ただ、「〇〇分で書かなきゃ」となるとそう多くは書けないので、大事な部分だけ書いて大体1,000文字前後に落ち着く印象です。
#パーキンソンの法則

2は習慣の力を改めて感じたのですが、続けることのほうが投稿へのコストが少ないんです。ちょっと前に連続して書いていた時と、昨日・一昨日空いてしまってから書くのではなんか勢いみたいなものがないんですよね。あと、なんていうんでしょう…ちょっとした恥ずかしさ?に似た感情があることがわかりました。

2・3日前から本当に寒くなって、鍋を扱うお店で働いているのですが需要が一気に増したんです!それはそれは非常にありがたいことなんですが、まだ体制が整ってない故なかなか休憩に行けないんですね。
#きっと飲食業あるある

この問題はまた週末や祝日に起きることなので、イフゼンルールを再設定しないとなぁと思った次第です。

時間の使い方ってホント難しいですね。

余談ですが、今朝ジムに行ったんです。
Xなどにもポストしましたが、ジムに行ける喜びを感じたんです。

来月のスイーツイベントのこともあるし、家族のこともあるしでうまいこと時間が作れなかったんです。ですが、一人の時間とか、(体に)向き合う時間が取れることに喜びを感じたんです。

結構調子も良かったので、気持ちも乗っていたんでしょうね!

来月のスイーツイベントはこちらです↓

こちらサムネイル画像を更新しました!
当日はこのようなイメージでモンブランを作っていきますので、興味がある方はチェックしてみてください☺️

▼詳細
・日にち:12月10日(日)
・時間:8時00分〜10時30分
・場所:リノスペkitchen赤坂
(東京都港区赤坂3-17-8第一都ビル402 )
・持ち物:エプロン

▶︎料金:
大人:1,500円
高校生・大学生・専門学生:1人1,000円
小・中学生:500円
未就学児:無料

終始まとまりがなくごめんなさい💦
最後までお付き合いありがとうございました!

▶︎ぱっしー

自身がうつ病になったことをきっかけに、砂糖や小麦粉を使わないスイーツを研究し、作り方をYoutubeに投稿したりイベントをしたりしております。

【本当の意味でお菓子で人々を幸せにするのが夢】

X
Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?