見出し画像

2024.2.11 Chieri-Bergamo@Chieri -parte1-

Ciao a tutti!! そらです。2024年のイタリア・バレーボール観戦記も残すところ、あと2回で終了です。今回はバレーボール旅の締めくくり、Serie A1のレギュラーラウンドのChieri-Bergamoの現地観戦の様子をお伝えします。Bergamoとは前回の対戦でフルセット勝利。Chieriホームで迎えるこの日の試合はどうなるのか?!
その前にキエリの街を散策じゃ!

前回の記事はこちらから↓


久しぶりの晴れ!街歩きへ

試合は午後5時からだったので、時間まではキエリの街を観光です。リアにおすすめしてもらったキエリを一望できるサン・ジョルジョ教会と、ケントさんにおすすめしてもらったチョコレート屋さんに行ってきました。
この日は久しぶりの晴天。キエリは北イタリアでは珍しく晴れが多いらしい。雲は多めでしたが、街歩きには十分。試合までに体力使い切らない程度にお散歩です。

キエリ駅の前にある大きくて立派な木

まずはサン・ジョルジョ教会へ。拠点から歩いて15分くらいのところ。キエリの街は小さいので基本的には歩いて回れます。小さい街ならではなのか、信号機をひとつも見かけませんでした。道を横切る時はいつも以上に車に気をつけないといけない笑。

サン・ジョルジョ教会へ向かう道の途中で

坂道を少し上り、開かれた鉄柵の先にある階段を上がると、街を見下ろすように建つサン・ジョルジョ教会。教会の前にはキエリの街並み、そして雪化粧をしたアルプス山脈が目に飛び込んできます。訪れた時間は日曜日のミサの最中。教会内にはピエモンテ州で最古の鐘が飾られています。教会の外に出て、誰もいない静かな場所で石のベンチに腰掛け、一休み。雄大にそびえるアルプス山脈とゆったりと流れる雲を眺めながら、ぼーっとする時間です。

キエリの街と奥にはアルプス山脈

サン・ジョルジョ教会を後にして、次はチョコレート屋さんへ。人気店だけあって中は混雑。ちょうど空いた席に案内してもらって、ホットチョコレートとクロワッサンを注文。生クリームもつけてもらったけど、ホットチョコレートといただいたら、ホットがぬるくなっちゃって失敗…泣。
また、お店の中には焼き菓子やチョコレートが販売されています。そういえば14日はバレンタインデーだなーと思い、1つ父親のために購入。あとで家族みんなで仲良くいただきました。

ホットチョコレートとクロワッサン、生クリームを添えて

いよいよ会場へ!

帰りがけにスーパーに寄り、お昼。少し休んで試合に向けて気持ちの準備です。ありがたいことに、ケントさんに会場まで送っていただく約束。いたれりつくせり。選手、スタッフともに、試合開始の1時間半前に集合とのことです。日本だとスタッフも含めてバスで会場まで行くイメージですが、それぞれ車に乗って会場に集合するのは新鮮!

さて、ケントさんの車に乗って会場へ出発!音楽ノリノリでお出迎えです。気分上げていきましょー!

会場までの道は幸いにもスイスイだったのですが、着いてからが渋滞。Bergamoのバスが駐車場の入り口でつっかえて先に進まない。後ろではミドルのグレイが列に並んでいます。振り返ったら選手の車ってなんだかニヤニヤしちゃいます笑。

車から降りて、ケントさんと一緒に流れで入場(この日は招待チケットをいただいていました)。1時間半前だと観客はほとんどいません。1時間前切ってくるとぼちぼち人が入ってくる感じですね。着いて少しすると、今日の試合のボール・レトリバーの子達が入場練習を繰り返しやっていました。ちょっと緊張気味。頑張れ!

コート紹介後の観客への挨拶の練習中!

いろんな人とおしゃべりタイム

また少し時間が経って、イタリア人のおっちゃんに声をかけられます。このおっちゃんはトリノの会場で出会った方。リアと話している時に、リアに話しかけてた人で、その時に流れでお知り合いに。日曜日にキエリでまた会おうねって話をしていたのですが、連絡先を交換していたわけではないので、ちゃんと会えるんかな?と思っていました。
前回の記事でも書いたのですが、ここPala Feneraは小さい会場なので、その心配は杞憂に。おっちゃんが私を見つけてくれました。
おっちゃんは、また知り合いのおっちゃん(たぶん会場のスタッフさん)を呼んで、4人の集団で会場にある小さなバーへ。バーがあるなんておしゃれ!イタリアって感じ笑。エスプレッソをごちそうになりました。お互いに自分の話をしながら盛り上がりました。4人もいると会話の順番が回ってくるのが遅くていい笑。

おっちゃんと今日の試合の勝利を願って解散。少しすると、これまた会いたかった人が声をかけてくれました。
その人とは、Facebookで数年前に知り合った友人のカメラマンさん。Chieriの写真をよく撮っていて、その写真が本当に素敵なのです。会場の照明などを把握して自然な色で撮影されているので、選手が綺麗に写っています。この人の写真は私のスマホにたくさん保存されています笑。
前日にカメラマンさんにメッセージを送っていて、日曜日のChieriの試合に来る予定なら、リアとの写真を撮って欲しいとお願いをしたところ、快諾してくれました。
試合前に声をかけてくれて、「リアにも話を通しておいたから、試合の後にまた声をかけるね!」と言ってくれました。なんていい人なんだ!この試合絶対勝ってくれんと困るやつやないですか…。めっちゃ緊張してきた笑。

試合開始!

試合開始40分前に両チームの選手が入場してきました。Bergamoはイタリア代表のセッター、ジュリア・ジェンナーリ、ポーランド代表のオリビア・ロジャンスキなどが在籍。ビガレッリ監督はシーズン途中で監督に昇格。昨季はChieriのコーチでした。そんなChieriを知り尽くした監督が相手です。手強いですね…。

ウォーミングアップ中

今日のリアの状態はいかがなものかと不安に思いながら、練習を見守ります。リアがダメでも、モレッロもしっかりしてるし全員バレーで勝ち切る!自分は直接的に力にはなれませんが、応援しっかり頑張ろうと決意!

練習が終わり、コートに入る前に選手がユニフォームの上からTシャツを着ます。国際女性デーの宣伝のようです。Lega femminileや各クラブチームは女性の権利保護や暴力撲滅などに係るPRをこまめに発信しています。とてもいい取り組みですよね。

ピンクのTシャツを着てコートイン

さて、待ちに待った試合が始まります。どんな試合展開になるのか?私はちゃんとリアと写真を撮れるのか?続きは次回!最終回です!A presto!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?