見出し画像

継続はチカラなりってやつ!

こんにちは!

パスドーナツです🍩

何度も他の記事にも書いてあるように本当になんの知識も経験もなくドーナツを作り始めました。

これが正解がどうかは分かりません。

でもやったらなんとかなるもんです。

今回はそんなお話です。

失敗の連続

本を買ってから、初めはオールドファッションを作っていました。

クッキーみたいなやつです。

まぁそれなりには出来たけどやっぱり難しい。
試行錯誤の日々でした。

味は本のまんまの配合だったのでそれなりに美味しかったです。
でもこれが正解かは分からず…

でオールドファッションのページのあとはイーストドーナツなんです。

いつかはイーストドーナツ作ろうかな〜とは思ってましたがなかなかやりませんでした。
だってイーストを使うと発酵しないといけないじゃないですか?!
発酵ってなに?!
難しそうやし後回し!!って感じでした。

そしてやっと!やっと重い腰を上げてイーストドーナツに初挑戦!!

ムズイ…。めっちゃ時間かかる…。マズい…。発酵の感じも分からん…。

そんな感じで失敗の連続でした。

何度かやってるうちにもう嫌になってやめてしまった事がありました。

でも、時が経ち(そんなに経ってない)また作り始めるんです。
すると家族も喜んでくれて。

で、何度も何度も作っては食べてを繰り返し、なんとかカタチになってきました。

まだまだ完成形ではないですが、失敗は成功の元ってのは本当だなと思います。

継続することの大切さ

僕は飽き性です。
だから今までなにも実らなかったんだなと思ってます。

あーなりたい、こーなりたいとか思っても続けないとやっぱり無理なんですよ。

何事もちょっとやったくらいで成功するんだったらみんな成功してます。

少しずつ、毎日ではなくてもいいから継続すること。

そうすれば大体のことは成功するんじゃないかなと思います。

これからもドーナツ作りを継続して行きます!

いつかファンは付く

こんな僕でもいつも来てくれるお客さんもいます。

本当にありがたいです。

初めはもちろんみんな初めましてだったわけですが、いつも来てくれるようになりお話する様になり。
この繋がりが本当に嬉しいです

あるお客さんのお話ですが、その方は委託で販売させてもらったとこで買って食べてくれたようで、僕はその時はお会い出来ませんでした。

それで次の出店の時に来てくれてこう言われました。

「今まで食べたドーナツのなかで1番美味しかった!こんなに美味しいドーナツ食べたの初めて!」って。

なんだかんだいつも不安なわけです。
もちろんその時その時で自分のベストを尽くしているつもりです。

でも自分では美味いって思ってても他人からコレってしたらどうなん!?
オレのドーナツはほんまに美味いんか!?って。

でもこんなこと言われたら泣けますよね…。

何度も何度も周りの人に救われてます。

ありがとうございます。

最後に

僕はこうやって未経験独学でやって来て、まだまだ未熟なところばっかりです。

でも挑戦してる父親の姿を子供に見せたい。
何かに夢中になってる姿を子供に見せたい。

何歳からでも挑戦して継続すれば結果が出るんだぞってことをみんなに教えたい。

若い時からやってればなんて事なかった事だと思います。

何歳からでも挑戦できるってのは都合の良い言い訳みたいなもんです。

でも待っててくれる人がいるからやります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

またお会いしましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?