Elton John Diamond Jubilee Concert

10年前、エリザベス女王の即位60年を記念したDiamond Jubilee Concertが行われた。

そのときのElton Johnの演奏、これがとても好きだ。
エリザベス女王をはじめ、王族も臨席したコンサートでは、ショッキングピンクの衣装に身を包んだエルトン・ジョンも挨拶のシーンでは少し畏まっている。
Sir の称号を持ち、ダイアナ妃と親交があったことで知られ、二人の王子とも仲が良いエルトンでも、やはり身に余る栄誉だったのかも知れない。

この度の崩御により、彼をはじめ、Queenのブライアン・メイやロジャー・テイラー、エリック・クラプトン、リッチー・ブラックモア、英プレミアリーグでプレーするクリスティアーノ・ロナウドなど英国ゆかりの多くの著名人が、女王を称え、偲ぶメッセージを寄せていた。

日本人の私でもとても親しみを感じ、敬愛する女王だったのだから、英国人やゆかりのある人々にとっての喪失感は想像するに余りある。
この国葬に反対する人はいまい。

エリザベス女王が任命した英国の首相はチャーチルからトラスまで15人に及ぶという。ウィンストン・チャーチルなんて、もはや歴史上の人物なのだけど・・・。

実は、うちではエリザベス女王をエリちゃんと呼んでいた。(笑)
重篤な病状であると報じられたときも、エリちゃん大丈夫かなぁ・・・、王族がこんなに集まるなんて危篤なのでは?と心配して、BBCのニュースをチェックしていた。96歳で大往生ではあるけれど、もっとお元気でいていただきたかった。
エリちゃんがフィリップ殿下と天国でやすらかに過ごされることを心から祈ってやまない。

日々のよしなしごと、好きな音楽のことなどを書いています。 楽しんでいただけたら、サポートしてくださると嬉しいです。