見出し画像

終戦記念日

お盆休みも今日でおしまい。
例年以上にトピックスのない休みだった。
初日に予定していたところへ出かけ、近場へ買い物へ行ったりランチした以外は、どこにも出かけず。

夏風邪をひいて休養に努めていたことがひとつ。
雨続きのお天気だったことも一因。
そしてコロナ。これだけ急速に感染拡大すると、ワクチン接種済でもどこで拾ってしまうかわからず、シャレにならない。
約束も再調整することにして、家でおとなしくしていました。
まぁ、そのための休みだったと思うことに。これで、仕事のある週だったら体調もお天気もかなり大変だったハズだから。

九州をはじめ各地で大雨が降り、土砂崩れなどの被害が発生している。
雲仙は、数年前に雲仙観光ホテルに泊まってあちらこちら行ったので特に胸が痛む。佐賀の水害も広範囲でひどい。

アフガニスタンではタリバンが首都カブールまで迫っていて、政権移譲の交渉中だとか。この20年、なんだったんだろうと虚しくなる。

そんな今日は終戦記念日。こんな記事を見つけた。
「なんであんな無駄な戦争をしたのか」裏千家の千玄室氏が語る。大宗匠は、元特攻隊員だった。98歳になられた今も、語り継がれている。
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/614946

戦争は無駄で無益で、誰も幸せにしない。
戦後76年、日本で一度も戦争が起こっていないことは素直に喜ばしい。
でもその一方で、世界を見渡すと独裁的な国家が増え、右翼的な勢力が増えている。外交の力で戦争を回避できるか、その力が今の日本に備わっているのか、その点が甚だ疑わしい。次の選挙はしっかり考えて投票しないと。
どうか平和な日々が続きますように。


日々のよしなしごと、好きな音楽のことなどを書いています。 楽しんでいただけたら、サポートしてくださると嬉しいです。