見出し画像

EVが我が家にやって来た!

これまで試乗したことはあったのですが、車検の代車で4日間だけEVに乗ってみました。

EVは近未来的な乗り物という感じが強いけれど、乗りやすいし静か。乗っていてそんなに違和感はありません。
ただ、航続距離がまだ短いので遠出するには充電の場所などが気になりますね。

エンジンをかけたりもしないし、シフトをドライブに入れたらスルスルと静かに発車。バックする時は真上から見た(合成)画像がモニターに表示されるので、周りの環境を確認しやすくて便利でした。

当然マフラーもありません

車を停める時はPボタンを押したらそれでおしまい。この後にエンジンを切る動作がないことだけが違和感💦
車を下りてロックするだけなのですが、どうも何かし忘れた感じが残ります😅(ディーラーの担当氏もそう言ってました)

最近はテスラや日産のリーフも街中で結構見かけるし、輸入車だとメルセデスもわりと走っているそうですが、まだ実用的とは言えないかなぁ。お値段も高いし…。

それでも、数年後にはかなり変わってくるのかも知れません。
今回はSUVで普段乗っている車より車幅も7センチ大きかったのですが、もう少しコンパクトな大きさで航続距離と出先での充電の問題が解決したら、まぁこれもアリかなと思いました。

まだしばらくは今の車に乗りますけどね!非日常体験、楽しかったです♪

日々のよしなしごと、好きな音楽のことなどを書いています。 楽しんでいただけたら、サポートしてくださると嬉しいです。