見出し画像

緊急事態宣言vol.3

とうとう、というのか。やっと。というのか。それとも、また?かもね。

とにかくまた出ましたよ、緊急事態宣言。
対象は東京、大阪、兵庫、京都の4都府県。だけど、感染者急増の奈良とか、神奈川や埼玉あたりは必要ないのだろうか?よくわからん。

公共施設や大規模商業施設の閉鎖要請はまだわかるものの、終電の繰り上げはよくわからない。本数が少なくなったら、車内が「密」になるのでは?
まぁ、とにかく。手探りだった1年前とは違うはずなのに、あまり知見が積み上がった感じがしませんよね。
無策に近いと思う。

PCR検査も無料でどこでも誰でも・・・というわけにはなっていないし。
広島県など一部の地方自治体では実施済みだそうですが、全体ではなぜこんなに及び腰なんだろう。
イソジンうがい推奨したり、雨合羽集めた自治体がありましたが、絶賛感染拡大中ですね。前倒しで解除して、再宣言なんてほとほとバカだと思います。医療ひっ迫して、自衛隊に派遣要請したのをまさか忘れたとは言わせない。

ところで、母のコロナワクチン接種の予約を昨夜しました。
接種券が3日前に来て、ネット予約にトライするもまったく繋がらず。
昨夜やっと予約できましたが、最短で6月の初め。二度目の接種予約は最初の接種が済んでからになるそうで、どう考えても7月にはなりそう。
高齢者枠でコレですよ。私たちが接種できるのは一体いつになるわけ?年末までにはなんとかなるのかしらん。。

いやはや、8月には第五波が来るとの予測もあるとのこと。

東京オリンピックはもちろん中止ですよね?

日々のよしなしごと、好きな音楽のことなどを書いています。 楽しんでいただけたら、サポートしてくださると嬉しいです。