見出し画像

ゴルビー逝く

昨夜このニュースを知ったとき、ひとつの時代が終わったな・・・と思った。

ミハイル・ゴルバチョフ、享年91歳。
東西冷戦を終わらせ、世界を平和に導いた。
その功績は計り知れない。
ゴルビーの愛称で親しまれ、どちらかというと暗いイメージだったソ連の指導者を表舞台に引き上げたと思う。ニュースでレーガンやサッチャーと同席のシーンを見かけて懐かしく思った。
ロシアもこんな時代があったのにね。

その平和を今、ぶち壊そうとしているバカ者がいる。
自分だけ、自国だけがよいと考える指導者は、全世界にとって迷惑でしかない。


ウクライナ侵攻が始まったとき、確かゴルビーも声明を発表していたから、お元気ではなかったかも知れないが、先行きを憂う気持ちは持っていたのだと思う。
自分が導いた平和を後任がぶち壊していく様を、どんな思いを抱きながら逝ったのだろうか。できれば、一緒に連れて行って欲しかった。

心より、ご冥福をお祈りいたします。

日々のよしなしごと、好きな音楽のことなどを書いています。 楽しんでいただけたら、サポートしてくださると嬉しいです。