見出し画像

流行りの言葉

フォロワーさんが、バックキャストについて書かれていた。
聞いたことはあるけど、大して意識はしていなかったのであらためて調べてみるとこんなことらしい。

『バックキャスト、またはバックキャスティングとは、ある事柄において、目標となる未来を定めた上で、そこを起点に現在を振り返り、今何をすべきか考える未来起点の発想法である。対になる言葉をフォーキャストというが、例えば「ウェザーフォーキャスト=天気予報:過去のデータや実績などから天気を予測する」などを考えると、過去+現在起点なのか、それとも未来起点なのかという視点がわかりやすいかもしれない。』

ちょっとわかりにくいけど、逆算ではなく、未来から現在を振り返って今何をすべきか考える「未来起点」の発想法というところが肝要な気がした。
もともとは、SDGsに関するワードだったと言うことで更に納得。

ところで、一時期よく流行った『PDCAサイクル』という言葉。
Plan Do Check Action ですよね。
まだ使われているのかしら⁇ 
これの逆回しをしたらいいとか、色々聞いたものだけど。

以前、PDCAのパロディをどこかで読んだ。確か、こんな感じ。

Plan Delay Cancel Apologize
(計画→遅延→中止→謝罪)

そして…。

Please Don’t Change Anything
お願いだから、もう何も変えないで😅

これが一番しっくりくるかもね😆

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

日々のよしなしごと、好きな音楽のことなどを書いています。 楽しんでいただけたら、サポートしてくださると嬉しいです。