見出し画像

マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレン

なんでこんなことに…という気持ちにしかならない、この10日間。
まさか戦争が起こるなんて。
民間人を巻き込むなんて。
原発を攻撃するなんて。
それもこれも、あの狂人プーチンのせいだ。
あいつのせいで何百万人ものひとの運命が狂いつつある。

でも、誤算もある。
モルドバ🇲🇩やジョージア🇬🇪は、EU加盟申請を早めた。逆効果だ。
軍事供与をしないフィンランド🇫🇮やスウェーデン🇸🇪は武器提供をし、永世中立国のスイス🇨🇭も経済制裁に踏み切った。

ただ、気狂いに刃物の喩えもある。圧倒的な軍事力を持つ国であり、核兵器があり原発も抑えている。
長期戦を覚悟する必要もあるのかも知れない。
生活の中で、ロシアに依存しているものは特に思いつかないのだけど、わかり次第カットするつもり。

マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレンの名作『ひまわり』。
イタリア映画だが、この中に出てくるひまわり畑はウクライナなのだそう。
ひまわりはウクライナの国花でもあるという。
この争いが終わり、笑顔でひまわりを手にする日が一日も早く訪れることをひたすらに願う。

日々のよしなしごと、好きな音楽のことなどを書いています。 楽しんでいただけたら、サポートしてくださると嬉しいです。