またね東京

今回の上京は、お天気の見通しがイマイチで事前準備段階で少し悩みました。
基本的に、雨の中を出かけるのが苦手。重い荷物を持ってウロウロするのはキライ。乗り換えはできるだけ少なくしたい。
これまでの経験から、東京はひとが多く、エスカレーターなしの階段のところも多く、キャリーバッグを持ってウロウロするのにまったく適さないとわかっているので、荷物が重いときは帰りは宅配便で送ったりしていました。

節約して自分がしんどい目に遭うより、お金で解決できることはそちらで済ませて負担を軽減したいタイプです。
ただ、今回は宅配を使うほどキャリーバッグは重くなかったので、ホテルに預けておいて帰りにピックアップすることにしました。
インバウンドが増えているなか、コインロッカーが見つからず、荷物が預けられないことを懸念したためです。結果的にこれが大正解でした。

まず、朝はホテルでゆっくり過ごし、朝も入浴剤を入れてお風呂に浸かり、のんびり旅気分を味わいました。
朝ごはんは、どこか食べに出てもよいと思っていたのですが、昨夜までに3食かなりしっかり食べていたのと、ランチは友達と摂ることが決まっていたので、ヨーグルトやスムージーなどで軽めにしました。

ホテルをチェックアウトし、荷物を預かってもらって、出発。

はい、上野へ来ました!

私の目的はパンダ…ではなく。
東京都美術館の『永遠の都 ローマ展』、ローマのカピトリーノ美術館の所蔵品が来ているのです🇮🇹

開催は東京と福岡のみなので、観に行くのは難しいな…と思っていたら会社が新幹線代を出してくれてラッキー♪

雌狼に育てられるロムルスとレムスのブロンズ像には感動しました✨
この双子のうちロムルスがローマの語源となっているのです🇮🇹 知ってはいたけど、現物を見たのは初めて!
そういえば、ローマは何度も訪れているのにカピトリーノ美術館には行ったことがありません。次回イタリアへ行くときには、是非訪れてみたいです。
私は絵画より彫刻や建築物など立体的なものが好きなので、大理石の彫刻などもたくさんあって楽しめました。
もし時間が余ったら、西洋美術館のキュビズム展も覗こうかと思っていたのですが、ゆっくり見まわって2時間弱。
ちょうど、移動する時間になりました。

上野は美術館も動物園もあって、みんなが楽しめる場所ですね。
ちなみに、上野駅のコインロッカーは小さなところは空いてましたが、キャリーバッグを入れられそうなサイズはすべて埋まっていました。他に手荷物預け所もあるようですが、持ち歩いたりロッカーを探す手間などを考えるとホテルで無料で預かってもらえるのはありがたかったです。

美術館から上野駅へ戻り、山手線で新宿駅へ向かいます。
東改札で学生時代の友達と待ち合わせ。中央東改札と東改札があります…大きな駅はわかりにくい。でも、無事友達と落ち合えました。
予約しておいてくれたサルバトーレ・クォモへ少し遅めのランチに。ランチはビュッフェになっていて、サラダやパスタ、ピッツァなどお皿に盛り付けていただきます。
友達のマシンガントークに釣られ、ずっと喋っていて写真を撮るのを忘れました…まぁいいか。2巡目も取りに行き、次はデザートとコーヒーを…とまたもやお腹いっぱい!
朝を軽くして正解でした。

もう少しブラブラしようかと思っていましたが、ちょっと疲れてきたのとすごく寒いので帰途に就くことにしました。
ホテルへ戻って荷物を受け取り、新幹線の予約時間を1時間早めて、品川へ。
スマートex、便利ですよね〜いつでも予約を変更できますから。
スマホを使いこなせないお年寄りはともかくとして、緑の窓口に列をなして並んでいるひと達の気持ちがまったくわかりません。

品川駅でなにかお土産物を…と見回りましたが、あまり興味の惹かれるものはナシ。会社へのお土産は昨日先に帰った後輩が買ってくれたので用意しなくていいし、飲み物だけ買って新幹線に乗車しました。

帰りの座席も、なんとかワーク車輌(名前が覚えられない)を選び、3列の窓側をキープ。スマホの充電もできるし、真ん中のひとはずっといなかったので快適でした。
おうちに帰るまでが遠足、無事帰宅しました。それにしても寒い、急に冬になりましたね。。

日々のよしなしごと、好きな音楽のことなどを書いています。 楽しんでいただけたら、サポートしてくださると嬉しいです。