見出し画像

ワクチンパスポート

ワクチンパスポートに賛成?反対?
私は賛成です。もちろん、諸事情でワクチンを打てないひともいるだろうけれど、全員が同じ条件に立てることってそもそもないわけで。

ワクチンを義務には出来ないけれど、主義主張で打たない人はデメリットも承知ですよね。アレルギー等で打てない人には、PCR検査で証明するなどして救済措置を設けるとか、別の方法を考えるといいのではないでしょうか。

本来、無料のPCR検査をいつでもどこでも受けられるようにすべきなのです。NYなどでは街角で気軽に受けられるんですよね。

これだけ長引くと、経済を廻すためにも、みんながフラストレーションを溜めないようにするためにも、何かしらの行動緩和を考えないとやっていけません。日本の場合、もはや緊急事態宣言はなんの拘束にもなっていません。

私もこの1年半、友達ともほとんど会っていませんし(海外を含めて遠方の友達は帰省もやめています)、家族やパートナー以外との外食はしていません。県外へ出かけることもないし、不要不急の外出も控えています。仕事柄、不用意に出歩いて感染するわけにはいかないということもあり、その点は特に気を付けていました。

でも、個人的にもそろそろ限界かな・・・と思います。精神的に疲れます。
そこでワクチンパスポート導入には賛成なのですが、マイナンバーカードと紐づけはやめて欲しい。カード発行促進に繋げようという政治的意図が透けて見えてイヤ。
専用のアプリ導入でいいと思うんだけどなぁ。


日々のよしなしごと、好きな音楽のことなどを書いています。 楽しんでいただけたら、サポートしてくださると嬉しいです。