見出し画像

なんたってデジタル?

最近は、とかくなんでもデジタル優先だ。
私は腕時計とか本はアナログがとても好きだが、断然デジタルが有利なこともある。

連休中に妹のところへ行くことになって、スマートexでチケットを2人分予約した。私はPiTaPaを紐付ければチケットレスなんだけど、一緒に行く母はIC交通カードを持っていない。
紙で切符の発券も考えたけど、調べてみると券売機でQRコードと共に12桁の暗証番号が必要らしい。。うーん、パスワードなんだっけ?スマホならオートコンプリートで対応できるかも知れないが、駅の券売機の前でパスワードがわからず右往左往するのイヤだ。

パスワードを思い出すのに時間をかけるのも面倒で、IC交通カードをもう1枚買うことにした。はい、これで解決!
それぞれのカードを予約内容に紐付けしておけば、自動改札にピッとかざすだけで乗降可能。時間を変更したいときも、乗車の4分前まで変更可能で便利♪

切符だと変更のためにみどりの窓口に並ぶ羽目になり、下手をすると乗りたい列車に間に合わない。
連休中は長蛇の列になること必至。
先月訪れた金沢でも、それはそれはたくさんのひとが並んでいて、傍目にもウンザリしたものだ。

昨秋、東京へ行ったときも使ったが、本当に便利だったし、日頃もピッと改札を通ることができるので、小銭の持ち合わせなど心配無用!
デジタルの功罪はいろいろあれど、このカードと車のETCは重宝している。

ただ、マイナンバーカードの健康保険証利用に関しては、どうも納得がいかない。
使わないわけにはいかないものを、強引に紐付けさせるのは詐欺にも等しい。そもそも、欧米でもソーシャルナンバーは持ち歩かないのが基本と聞く。
数円支払いに差がつくらしいが、そもそも病院側で機械対応されていないところも多いらしい。

納得できるまでは、マイナンバーカードの健康保険証利用は封印するつもり。

日々のよしなしごと、好きな音楽のことなどを書いています。 楽しんでいただけたら、サポートしてくださると嬉しいです。