『Burn』by Deep Purple

45年前の動画!よく残っていたよねぇ。YouTubeってすごいと思う。
高校生のときに、バンドでディープ・パープルやレインボーの曲をコピーして弾いていた。なかでも『Burn』は色々な意味で思い入れの深い曲。当時は、動画を観るなんて望むべくもなかった。キーボードの楽譜もなく、カセットテープを繰り返し聴きながら自分で譜面を作っていた時代だった。
さすがに、リアルタイムでは聴いていなかったので、リッチー・ブラックモアに憧れるギター小僧たちから断片的な知識を得る程度だったし、他のハードロックはそんなに聴かないのだけど。
クリームのアメリカツアーの前座にディープ・パープルが出たり、ディープ・パープルの前座にクイーンが出たりした時代があったのね。なんてゴージャスな時代だったのだろう。70~80年代の洋楽がいちばん好き。音楽は時代の空気だよね。

日々のよしなしごと、好きな音楽のことなどを書いています。 楽しんでいただけたら、サポートしてくださると嬉しいです。