見出し画像

I decide who I am

自分のことは自分で決める。
”I decide who I am”
フレディ・マーキュリーは、エイズ罹患をQueenのメンバーに告白した後、同情や哀れみは無用と断って、こう言い切った。
俺の人生だ!ってわけですよね。私はこの言葉が好きです。

昨夜も、BSでライブエイドのノーカット版が放映されていたので、『Bohemian Rhapsody』をまた観ました。これで6回目になりました。(笑)クレジットも最後まで流され、『Show must go on』まで聴けたので満足度が高かったです。

エイズとがんは違う。少なくとも、フレディ・マーキュリーが罹患した当時のエイズには治療法がなかった、その一方で今のがんには治療法がある。
ただ、どちらも困難な病であることに変わりはないのではないかと思う。
その上で、病気であることを大げさに嘆いたり、逆に周りから腫れ物に触るように扱われることは私も望まないというスタンスでいる。

フレディ・マーキュリーの”I decide who I am”という言葉は、最初に『Bohemian Rhapsody』を観たときから、心に留めている。
自分の人生だもの、自分で決めたい。



日々のよしなしごと、好きな音楽のことなどを書いています。 楽しんでいただけたら、サポートしてくださると嬉しいです。