見出し画像

現実を直視する

人間は、見たいものしか見ないのだなぁ。
某所にどうやら反コロナ、反ワクチンのクリニック院長がいるらしく、Twitterのアカウントを凍結されてるらしい。そりゃそうなるでしょうね。デマ拡散は良くないもの。

陰謀論が好きなひとって、自分の都合の良いエビデンスかき集めて自説を展開するもんね。トランプ支持者もしかり。
自分だけが気付く真実…とか信じてるのかしらね。あんまり頭が良くなさそう。

もちろん、目の前に出された結論を鵜吞みにせず、本当にそうだろうか?と疑ってみることは大切。
【知的であることの最低条件は自己懐疑できるかどうか?】だそうだから。ただ、多くのデータにあたって出された結果と自分の周りの幾人かが経験したことを比較して、後者を信じるのだとしたら、それは科学的 とは言えないです。

自分の信じたいものだけ信じるのは、宗教だけでいいと思いますけどね。

日々のよしなしごと、好きな音楽のことなどを書いています。 楽しんでいただけたら、サポートしてくださると嬉しいです。