見出し画像

近況20241006:趣味の推移

また多忙の時期になってきてしまったわけだが、
最近だんだんと趣味が変わってきていて、ついに「読書」が趣味にランクインした。
本は昔からほぼ読まないで生きてきたのだが、ここにきて貯めてた本を
読み始めました。
速度は人よりめちゃくちゃ遅いので1週間でも1冊読み切らない亀の歩き並みだが楽しい。
読書をしようと思ったきっかけがスマホの存在。
生活に必需となってしまったこの機械をずっと見てていいのだろうか?
せめて見ない時間帯を作らないというわけだ。
下記のようにただNGとするだけだと長続きしないのは目に見えてたので

本を読んでるときだけは、マルチタスクはしないと決めて
ダラダラゆっくり本を読むことを開始して、趣味に定着しつつある。

一方、1日の時間は限られてるから、他の趣味が追いやられるため
最近はゲームを全然やらなくなってしまった。
たまにスイカゲームをやるぐらい。

お絵描きと読書、あと集中力維持という点で映画鑑賞も組み込み中ではある。
これは情けないけど本当に映画をスキップせず、途中スマホに逃げないで
視聴完了することが下記でも述べた通り困難になってきているため

読書と合わせて、スマホを観ない時間として映画鑑賞をセッティングした。
直近はスターウォーズですね。

スターウォーズと言えば、さっきゲームから遠ざかった的なことを書いたが
PS1のスターウォーズゲームを買ったのだが、これがPS3で読もうとすると
開始の数秒で必ずフリーズするという状態で、ゲームディスクのせいか
PS3のせいかちょっとわからなかったので
ディスクをPCで読み、イメージファイルを生成してPSPにて読もうとしたが
そちらでは起動画面でフリーズするようになったので
ディスクが壊れてると判断してもう1個購入。

ただ、そのもう1個購入したものでも同様の動作となったので
どうもPS3、PSPとドチャクソ相性が悪いゲームだということがわかった。

なので今日はPS2ならどうかと思い、部屋の片づけのついでにPS2をセッティングしてみたら、これがちゃんと動作したので
PS2で遊ぶことにした。

さて、このスターウォーズのゲーム、私がゲーム下手なのもあり
セーブ地点に行く前に死ぬので毎回スタートに戻されてしまい
いったん断念。
また来週末でも遊ぼうとは思う。

で、結局のところ趣味の中でお絵描きが一番ウエイトが高くて
直近は絵柄を変えられないか進化できないか色々模索中。
また、可愛い絵をなんとか描きたいので今、モデル集(本)を取り寄せている最中。週明け届くので超楽しみ。

そんなこんなで生きてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?