見出し画像

インドのお粥

前回マトゥキーとゆうインドの魔法の保冷壺のことを書きました。が...その数日後...。

その日はさらに暑く、部屋の気温は推定45度超え。思考は停止しているうえに、身体の動きもヨッロヨロ。そんな時、まさかのキンキンに冷えた半凍り状態の水が私の目の前に...。

...まさに..砂漠のオアシス...。

そりゃ〜飲まないわけがない。すまん!マトゥキー!!

ゴクゴクゴクゴク.....

うひょーー!!ちみてぇーー!うめぇーー!最高ーーー!!なんとなくの罪悪感からマトゥキーには目を背けつつ、欲望のおもむくまま、さらにグビグビグビ....

しかし1時間もたたないうちに、、あれ、、なんか、、腹、、いたい、、気持ち、、悪い、、ほんで、、猛烈な暑さは、、全っっっ然、、変わって、、ない、、、。


マトゥ..キィ.. ... .. .



翌日。体調はだいぶ回復。しかしお腹へったなぁ〜...けどマサラは今はちょっと...いやちょっとじゃなくて勘弁です...優しいものが食べたい..お粥..けどインドでお粥て...んなもん.....


あるんです!!インドのお粥風!!マサラ一切不使用!!お医者さんも勧める、弱った身体に優しいやつ!!それがこれ!!ドーーーーン!!!

画像1

ダリア(Daliya)粗挽き小麦。私的には玄米とクスクスの中間みたいな感じ。

今回は弱っていたのでシンプルにお粥風で作ってもらいました。普段はヨーグルトとダリアをぐちゃっと混ぜやつだったり、ダリアの上にギーをかけたものを朝食でいただいております。

個人的にはオーツ麦のポリッジよりも断然ダリア派。好きなインド飯ベスト3に入るほど大好物です。

昔の人はよく朝食に食べたそうですが、最近の若い世代は食べなくなってきているとか。村に住む地元の人達が食べてる姿は見かけたことはあるものの、レストランのメニューではまだ見たことがありません。

ちなみにダリアと牛乳のコンビは世界一の朝食や!と宿のオーナーはおっしゃっております。

インドでお腹を壊してしまった人、マサラの味付けに飽き飽きしてしまった人に是非オススメです。

今はどこもかしこもグルテンフリーです。そんな私も小麦アレルギーの症状がついにでてしまい、大好きなダリア、チャパティともお別れか...と思いとてもショックを受けたのですが、モノによっては平気なのです。なぜ?

普段はお隣さんの畑でとれた小麦をいただいているのですが全然症状がでない。おそらく農薬の量だったり使用している保存料の違い、それか気の持ちようなのだと思います。たぶん。

なのでそのへん考慮したうえで皆さまどうぞお試しあれ☆プシュカルに行かれた際は、美味しいダリアを食べさせてくれるママ紹介します!

読んでいただきありがとうございます。ハッピーハプニングの資金にさせていただきます☆