見出し画像

一生リバウンドしないダイエット~下準備編~

皆さんダイエットしたことありますか?
僕は就職を機にダイエットスタート

無理せずにダイエットを進めて今日までに
95.2kg→67.5kgまで減量成功しています。

今回から僕がいろいろな方法を試してみたなかで
わかったことについてシリーズでまとめていきます。

初回は下準備についてまとめていきます。

必要なもの

記録は何よりも重要です。
最初に必要なトラッキングツールについてまとめました。

・体重計
安物で十分。
数万円する体組成計でも体脂肪率などの誤差がでかくてビミョーです。
勝手に記録してくれる機能があれば十分かなあと思います。
・万歩計
これもアプリで無料のものをインストールするだけで十分。
1日どれくらい動いたかっていうのの記録用ですね。
・食品データベース
これも無料のアプリで十分です。
食事の記録と一緒にできるものがおすすめです。

あったら便利。本気で身体づくりをするなら必須のもの
・クッキングスケール
はかりですね。0.1g単位で測れるものがいいです。
カロリー管理や食材の栄養素管理用ですね。

マインドセット

僕も最初は「がむしゃらに頑張ろう」って心構えでやったんですけど
精神論じゃあだんだんツラくなってきました(笑)
特にマジメな人ほど引っかかりやすいトラップもあるのでぜひ。

黒白思考に要注意
「トレーニングの日をずらしたら死ぬ」「カロリーオーバーするから絶対に食べない」とかですね。
ダイエットに限らず何かを変えたい‼って思ったときにハマりやすいです。
これはストレスの増加にしかつながらないので確実な敗北への道です。
ダイエットはストレスとの戦いなので要注意です。
まあ最初は効果が出やすくてついついやってしまいがちなんですけどね(笑)
・理想的な食事や運動はない
これも黒白思考と似たようなポイントなんですけど
理想的なものなんてありません。
個人で必要な栄養バランスや筋肉の付き方、年齢、毎日の体重、活動レベル何から何まで違うので絶対に妥協は必要です。
ちょっと食べすぎたぐらいで思い悩んだり、運動が少なかったからといって食べる量を減らす必要はありません。

だからといって、「ジャンクフードやスナック菓子を毎日食べる」なんかはよろしくないのです(笑)
ヤバい食材は極力避けつつバラエティ豊かに食材からいろんな栄養素をとりましょう。

今後、新たに必要な栄養素が見つかるかもしれないですしね。
・オーバートレーニングはヤバい
オーバートレーニングはヤバいです。
やりすぎには要注意

治すには
・食事をとること
・休むこと   しかありません。
正しいトレーニング=運動+休憩+食事 です。

休憩もしっかりとりつつ運動しましょう。

まとめ

ダイエットについて話すと長くなるので
いくつかに分けて書いていこうと思います。

まずは初回ということで下準備についてです。
次回から基礎知識やおすすめの運動、食事など
いろんな知識を提供できればなあと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?