見出し画像

アイアンマン

こんにちは。
里山です。

2021年は、MCUが再始動!!
ドラマシリーズで、ワンダビジョン、ファルコン&ウィンターソルジャー、
そして、現在配信中のLoki

映画では、ブラックウィドウ、シャンチー、エターナルズ、
そして、 スパイダーマンの公開が決まってます。

そこで、過去のMCU 作品を振り返りながら、
ここからヒーローたちからの学びをまとめていきたいと思います。

第一弾はアイアンマン(トニー・スターク)

アイアンマンであるトニー・スタークは、天才的な頭脳と技術を持つ発明家であり、スターク・インダストリーズという軍事企業の社長でもあります。その性格は自信家でナルシスト、さらにプレイボーイといった問題点ばかりです。

ある日、テロリストに誘拐され自らが開発した兵器が悪の手によって使われていることを知り、そこで出会ったインセンとの出会いを経て改心した彼は軍事兵器の開発をやめます。その後は自らが開発したパワード・スーツを装着し、テロリストなど地球を脅かす存在と戦うことを決意。

- 参照 https://eigahitottobi.com/article/70452/

劇中で感じたアインアンマン(トニー・スターク)の印象は、
とにかく仲間思いの熱いヒーロー。

いろんな見え方があると思いますが、
僕は彼をこんなふうに感じました。

ただ、不器用なところもあって、それがうまく伝わらなくて、
誤解を生んだりと人間関係は苦労したんじゃないかと思います。

物語の中でその人間関係の課題を克服しながら、
どんどん変化していく彼の姿をみると、
よりアイアンマンが好きになると思います。

Proof that Tony Stark has a heart.
-トニー・スタークに心がある証拠

完全無欠のヒーローで、経営者であると思われがちですが、
アベンジャーズの中でも彼は一番人間臭いなと感じます。

ペッパー(トニーの妻)が、古いアークリアクターにこの言葉を刻んでいました。

彼はハンセンに命を救われて、地球を守ることを決めました。
最初は自分のためでしたが、チームができて、
それがいつしかみんなのために変わっていました。

今は、もういなくなってしまいましたが、
彼の意志はスパイダーマンに引き継がれました。

彼を見て改めて、人間臭さは大きな魅力だなと感じました。
不器用でも、泥臭くても、それが人の大きな魅力になる。

自分の人生も泥臭く、たくさんの人と関係を創っていく人生にしていきます。

いつもありがとう。

里山嘉一

#気づき
#MARVEL
#アイアンマン
#映画
#アメコミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?