見出し画像

「色好み」十人十色かも?

「原色大辞典」というサイトがある。ホームページの作成時に、どの色を使うべきか迷った場合はとても参考になる。上部にある「色で遊ぶ」の横に▼があり、押すとプルダウンする。その中に「成分解析」という機能があって、入力した任意の言葉に合った色名を表示してくれる。

 例えば 「春一番」 と入力すると、その言葉のイメージに合った色を選択してくれるのだ。〈解析結果:春一番の63%は★潤色(うるみいろ)〉試しに「性格」を表す言葉を入力した時にも、色名が表示された。もしかしたら逆に、好きな色名を選んだら、その人の性格が分かるのではないか!

 ネットで「色、性格」をキーワードに検索すると、「色で性格が分かる」をコンセプトにした、幾つかのサイトが紹介された。その中でも私の性格をずばり言い当てている所があった.

 下記にアドレスを載せたが、どうか皆さんも試してほしい。ちなみに冷おろしが好きな色は「あおみどり」でした。「色好み」というタイトルを見て目の色を変えた方は、かなり想像力が逞しい人に間違いないかもしれない。

うやむや色占い】 http://www.synapse.ne.jp/~uyamuya/color.html 
      
原  色  大  辞  典】 http://www.colordic.org/

※冷おろしの本名(漢字)を成分解析に入力したら、93%は★赤丹(あかに)で出来ていますと表示されました (^^;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?