見出し画像

アルコール激弱な僕が思うこと

自己紹介をすきっぷ

初投稿は自己紹介やテーマを発表しましょうとアドバイスに書いてあったのにガン無視していきます。
自分の思考整理や思ったことを書き留めておく目的なので、わがままマイペースな書き方and内容で恐縮です。

さて、2022年11月からロンドン赴任している僕ですが、もはやアレルギーに近いほどにアルコール激弱で、少量飲むだけで頭痛/めまい/眠気(ほぼ気絶笑)/湿疹に加え、飲酒量に関係なく翌日の倦怠感+謎の神経痛という雑魚です。

イギリスでは(困ったことに)Pub飲みが伝統で、食事を一切せずに延々とビールだけを飲み続けます。しかもこちらはPintサイズが通常で、日本の中ジョッキの1.2-1.5倍くらいあります。空きっ腹に酒はキツすぎるので、食事を頼もうとすると「You are cheating...!!(ずりぃ!)」と言われます。(ってことはみんなもホントは食べたいんじゃん…ってか僕が頼んだヤツめちゃ食べるじゃん…。)

飲みニケーションは不要派が過半数

日本生命保険が2017年から続けている「飲みニケーション」に関する調査(日本生命保険相互会社『ニッセイ インターネットアンケート~勤労感謝の日について~』)というのがあります。2022年11月の公表結果は以下の通りで、不要勢力が過半数でした。

2017年以降毎年行われている日本生命保険によるアンケート調査

同調査の昨年の結果も参照すると、コロナ禍で外出を避けていた人も多く、不要が6割を上回っていたことには納得ですが、コロナ制限が明けた22年度でも引き続き過半数が不要派に残ったことには「別に接待とか飲みがなくても大丈夫じゃね」っていう雰囲気が透けて見える気が…。

お酒が飲めなくて申し訳ない(?)

飲み会でソフドリを飲むことは許されません。
ましてや接待で「とりあえずコーラ」は若手20代には不可能です。かろうじて飲めるのはシャンディというビールをレモネードで割ったやつ。でもこれも4-5時間かけて2Pint(ジョッキ3杯くらい)しか飲めません。(弱すぎ)

これは自分が勝手に感じてるだけだと言われればそれまでなんですが、普通のビールが飲めないことや、同じペースで飲めないこと、更には2次会や3次会を嫌がりがち(断れずに結局ほぼ行く)なことを引け目に感じたり、申し訳なく感じます。そうして飲み会に誘われる度に「またあの嫌な気持ちを感じるのか~」と行きたくなくなるという悪循環なのです笑

強制的に飲まされたりとかはないし、むしろめっちゃ心配してもらってるので、それも先輩に気を遣わせて申し訳ねぇですという、もう何も楽しくないんです。笑

アフタヌーンティー接待とかにしようよ~

1日9時間、週45時間一緒にいて更に飲み会、ダメ押しの2次会3次会まで本当に必要なんですかね。みんなが楽しいならそれでいいかな、と何とか毎回こなしてますが、何となく限界も感じてたり。飲めないフレンズ、この業界でどうやって耐えてるんだろうか…。僕は1秒でも早く家に帰って妻に会いたいので、いわゆる「外で働く夫」達との噛み合わなさもどこかで吐き出したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?