見出し画像

英文解釈 演習5(省略/等位接続詞)

The top three food plants in the world, corn, wheat, and rice, are overwhelmingly represented in our everyday diet. It is no coincidence that we eat the seeds of these three plants, and not the leaves.

※レベル3の問題 ★★★☆☆
※まずは自分で文構造を考えて和訳を作ってみましょう。
 辞書などは使ってもOKです。


<構造分析>

①The (top three) food plantsが名詞でS、in the worldは"前置詞+名詞"で修飾語(M)となり、直前のThe top three food plantsを修飾する形容詞句。

②次にVを予想して読み進めますが、corn, wheat, and riceと名詞が3つandで並列されています。

最初のThe top three food plantsという名詞に続いて、また名詞がきています。"名詞(A), 名詞(B)"と連続で名詞が並ぶ場合はいわゆる「同格」という関係を表し、「BというA / BであるA」などの訳がされることが多いですが、A=Bということが分かれば問題ありません。

よって、The top three food plants=corn, wheat, and riceという関係にあります。The top three food plantsに対して3つの穀物の名前が挙がっているので、本問では同格関係が分かりやすいかと思います。


③続くare (overwhelmingly) represented「(圧倒的に)代表している」がV。

in our everyday dietが"前置詞+名詞"で修飾語(M)になり、直前のVを修飾する副詞句となっています。


④2文目に入ります。

文頭Itが形式主語、that we eat the seeds of these three plants, and not the leavesが真主語の、いわゆるit…thatSV~構文になっています。

isがV、no coincidenceがCで「~は偶然ではない。」


⑤that以下の節を見ていきます。

weがS、eatがV、the seedsがO、of these three plantsが"前置詞+名詞"で修飾語(M)になり、直前の名詞"the seeds"を修飾する形容詞句です。
these three plantsはもちろん前文のcorn, wheat, and riceを指しています)


続いて等位接続詞andがあるので、このandが何と何を並列しているのか考えていきます。
(等位接続詞は「名詞」と「名詞」、「動詞」と「動詞」、「前置詞+名詞」と「前置詞+名詞」、「文(節)」と「文(節)」など、文法的に同じ要素を並列します。名詞の単複動詞の時制などまで同じものを並列するのが原則ですが、実際には多少の違いは気にせず並列してしまうことも多いようです。)

andの後ろにはthe leavesと"(the)+名詞の複数形"があるので、andの前に同じ形を探します。ちょうどthe seedsが"(the)+名詞の複数形"になっているので、この2つが並列されていると分かります。
(意味的にも、the seeds「種子」とthe leaves「葉」でどちらも植物の一部分であり、並列するのに問題なさそうです。)


また、andの直後にあるnotですが、andで並列される要素の前半が肯定後半が否定の場合に目印として置かれるものです。

(例)
The dress is simple. + The dress is not decorative.

→ The dress is simple and not decorative.
 「このドレスはシンプルで装飾が少ない。」


以上から、本問のandはもともと

"we eat the seeds of these three plants."
"(we) don't (eat) the leaves (of these three planets)."

の2文を並列しており、そこから共通の要素である(   )の部分が省略されて"not the leaves"が残ったものであると分かります。


<和訳>

①まず一文目は、SV「SはVする」が基本骨格で、

「世界の上位3つの食用作物は圧倒的に代表している。」


ここに、Sと同格の3つの具体的な作物名を追加して、

トウモロコシ、小麦、米という世界の上位3つの食用作物は」・「世界の上位3つの食用作物であるトウモロコシ、小麦、米は」などどします。


最後に、修飾語のin our everyday dietをVにかかるように追加して、

「~圧倒的に私たちの日常の食事の中で代表している」→「~圧倒的に私たちの日常の食事の代表格である」くらいにします。


②続いて2文目は、まずItthat+SV~の形式主語構文で、

「~は偶然ではない。」

真主語であるthat節の中はSVO「SはVするOを」の構造で、

「私たちがこれら3つの植物の種子を食べるのは(偶然ではない。)」

さらに、上記のもともとの文を考えてand以下を追加すると、

「私たちがこれら3つの植物の葉ではなく種子を食べるのは(偶然ではない。)」


<訳例>

「トウモロコシ、小麦、米という世界の上位3つの食用作物は圧倒的に私たちの日常の食事の代表格である。私たちがこれら3つの植物の葉ではなく種子を食べるのは偶然ではない。」

「世界で上位3つの食用作物であるトウモロコシ、小麦、米は圧倒的に私たちの日々の食事の代表である。私たちがこれら3つの植物の葉ではなく種子を食べるのは偶然などではない。」


※長文であれば、この後に「なぜ私たちは植物の葉ではなく種子を食べるのか」についての説明がくるだろうと予想しながら読みましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?