見出し画像

陸上と雪上と球技系のスポーツが苦手

下書きを観返していたら、去年の8月くらいの下書きがあった…
ちゃんといつか出そう。
(めっちゃ日付とか直さなきゃいけないけど。このまま出したら未来から書いたnoteになる。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今まで、3つのバイトしてきている。
今のバイトで4つ目。

これだけ聞くと、長続きしてなそうに思われそうだけど、決してそんなことは無く。

1つは閉店。1つは洗剤がどうしても肌に合わなくて泣く泣く。
1つは『住み込みの短期バイト(リゾートバイト)』だったから。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大学何年かの時、高校の同級生に
「ちょっと、ふじしー。2月に寒いところでリゾバしたいんだけど。どう?」
みたいなLINEが来た。
『リゾバ?爆風スランプの?それはリゾラバ?』
なんてふざけながら行くことになった。

お金を貯めたいとか、リゾートバイトでモテたいとか
そんな理由ではなく
ただ単に、経験として楽しそうだったから。

高校の同級生2人と、自分の中学の同級生1人の計4人で
とあるホテルで一ヶ月間寮に住み込みでバイト。
寮の周りは何もなく、コンビニに行くのもバスを予約しないと行けない。

めっちゃワクワクしませんか???

結論からいうととにかく楽しかったです。
業務はめちゃくちゃ大変だし、寮でいろいろ事件もあったけど
『ホテルマン』
という職業の入り口をみれたのはとても面白くていい経験でした。

そのホテルはスキー場も併設されていて、バイトする人は
・リフト券無料
・スキー、スノボ一式レンタル無料
・空があれば初心者レッスンも可能

等など、かなり待遇も良かった。
どうやら友達はコッチがメインだったらしい。
まあ、しっかり働いてお金を稼げて、休みの日に好きなスノーボードができる…
そりゃあ最高ですわな。

自分はスキーもスノーボードもやったことが無かったので、そっちに興味はなかった。
でも、やっぱりこれも経験だし、こんな機会ないと下手したら一生やらないだろうと思い、リゾートバイトで初めての休日に友達に教わって自分もやってみることにしました。

「木の葉落とし」

という基本の技というか、下り方があるらしく、とにかくこれを練習しよう!!
と教えてくれた。
が。
全く持って、コツを掴めず、前方に転びそのたびに右肩を強打し、
不貞腐れて先に寮に帰った。
(あまりにもできな過ぎて、教えてくれてる友達にも申し訳なかったのと、上級者コースから滑ってくる別の友達に初心者コースにいながら8回抜かされて、ちょっとイラついた。)
そっから、休日は、バスを予約して山の麓まで降り、街を散策して美味しい物を見つけたり、友達や他のバイトたちに頼まれた物資を買いに行ったりして自分なりに休日を楽しんだ。(今思えばパシリ)


2月なので、行きかえり雪降ってる。


休日、寮で小麦粉でピザもどき作って食べてた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2月になると、この時の事を思い出す。

あ、最終的に時間はかかるけど
「木の葉落とし」
ができるようになったし、後ろ向きでも行けるようになりはしました。

あれから、1回もやってないのでまた振り出しに戻っているだろう…


友達が、調味料が醤油しかなくて、醤油をお湯で割った蕎麦作って食べてたのとか、とにかくフルーツが食べた過ぎて缶詰を買い込んだこととか
最終日までずっと誰かと間違えられたとか…
まだまだ、この時の思い出はたくさんあるので、書くことがあると思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?