見出し画像

逮捕!炎上!金銭トラブル上等!「姉ageha」の読者スナップには未婚/独身/子あり/なしが書かれている理由とは?

企画書を書くための、資料用として雑誌をぺらぺらと読んでいた中の1つに「姉ageha」に目が留まり、ここまで読者層を理解しつかみまくっている雑誌ってあんまりないなーって思い記しておきます。
やっぱり、続いている雑誌のマーケティングすごいなってことで。

トップ見出しは「美容整形」する前、した後だけでない!「やりたいとき」が秀逸!!

ちなみに、もともとあった『小悪魔ageha』の特別号として生まれたのが『姉ageha』(旧:『お姉さんageha』)で、今はそれぞれ違う出版社が編集/発行をしているという感じです。(現『姉ageha』はmedias株式会社)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%82%AA%E9%AD%94ageha

この雑誌を読んで予想される読者ターゲットは

①30代以上の女性
②(元?現?)ギャルやキャバ嬢
③地方>東京
④多分シングルマザー
違ったらごめんなさい(媒体資料が見れなくて・・・)

ティーン誌によくある、
・男子がキュンってするメイク術
・モテ女のアプローチ術

とか気持ち良いくらい無し、無し、無し!!!
これは読者層の①、④って本当にポイントだなって思っていて、
夢見てたことが1周して、

現実とリアルを知ってしまい・・・
こりゃ、もう男に頼ってもなんもいいことないわーっ
て境地なんですよね。

2021年の特集なんて、これよ!
逮捕/炎上/金銭トラブルのしくじり特集、最高やん

2023年7月の今号の見出しも「一番大切な私のことを今よりもっと好きになろう」
自分の力で人生切り開いてやっぞ!そのためには整形もいとわないしってめっちゃくちゃなパワー感じるし、雑誌から伝わる熱さ!!が本当良い。

んでですね・・・読者スナップの肩書には「未婚/独身/子あり/なし」がしっかり書かれています。

ロリータモデルでナースの青木さんは、
40歳千葉県出身 独身、子供なし
専属モデルの椎名さんは、
29歳東京都出身 バツイチ独身、娘あり

意外に無い美と生き方!を伝える雑誌

ヒトによってはこの情報必要?って思う方もいそうですが、めっちゃ必要。

「姉ageha」の副題は、
「若くもないけど、おばさんでもない、もっとかわいくキラキラしていお姉さんのビューティー&生き方雑誌です!」

つまり読者の皆さんは、仕事、年齢、持ち物、服装、そして「未婚/独身/子あり/なし」の情報から自分と近い生き方を見つけ、励まされ、勇気をもらっている、そんな雑誌がこの「姉ageha」なのです。

最後に読者の感想がこの雑誌の存在意義をしっかり裏付けてくれています。

<読者の感想>
お水やギャルを卒業しても綺麗・可愛くいたい人のバイブル
タイトル通りです。 昼仕事に就職・結婚・出産や育児中etc.でも女性でいたい人のバイブルだと思います。 もっと着回しやファストファッションとの組み合わせ、モデルさんのマネだけでないメイク術、不器用さんでも出来るヘアアレンジの追加などがあるといいなーと思っています。

姉世代になった元ギャルのための永遠のバイブル
★★★★★2020年07月29日 かよ 会社員
永遠のギャル魂を持ったまま30代になって、今のステージに合った、こんなアガる雑誌があって涙!!!

https://www.fujisan.co.jp/product/1281697408/?link=related

現実を知っても人生を美しく楽しく生き抜く女性たちに幸あれ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?