見出し画像

バタバタした休日

皆様こんばんは!

今朝、次女を保育園に連れて行く道中で事故を目撃しました。
片道2車線の道路で道が混んでいたため停車していると、左側からおばあさんが横断しようとしていたんです。
車がほんの少し前に進んだけどおばあさんが歩いてくるため、左車線にいる車と右車線にいる私は停車。すると、車と車の間をすり抜けてきたバイクが突っ込んできて、そのおばあさんと衝突しちゃったんです。。。
といっても、バイクの正面からぶつかったわけではなく!
速度20キロくらいだったと思うんですけど下り坂のため急には止まれず、おばあさんの目の前で止まりバイクがバランスを崩して衝突。おばあさんは左側に倒れ、バイクの人は右側に倒れたためおばあさんがバイクの下敷きになることはありませんでした。あと、おばあさんが後ろではなく横に倒れたため、頭をぶつけることもありませんでした。

目の前で起きたことだったので、すかさずスマホを取り出してシートベルトを外しドアを開けたんですけど、左車線にいた車の方男女2人が駆け寄って対応してくれた&私が右車線に車を停めた状態で対応していたら車が1台も通れない状態になるし、次女を車内に残したままになってしまうため、対応をお任せしました。。。

なんかもう、混んでいると車が進まないからといって横断歩道じゃないところを渡る人多くないですか。。。車で見えないから、突然飛び出してきた感じになって運転手はどうすることもできないんですけど……。
自分の身を守るために、運転手を犯罪者にさせないために横断歩道を渡ってほしい。

バイクはすり抜けができるから便利なんですけど、こういうこともあるのでバイクを運転する方は車の後ろを走行するのが無難ですよ。。。


さて、今日は「バタバタした休日」について書いていきます!

授業参観&3歳児検診でバタバタ

昨日は9時30分から11時30分まで長女の授業参観でした!
朝8時前に家を出て次女を実家に預け、9時ちょっと過ぎに小学校近くのコンビニに到着。
家で準備をしていた旦那から「3歳児検診の時間って14時30分?同封されている用紙に14時30分〜ってないけど……」と連絡がきて、予約に使ったアプリを見たら「13時〜」と記載されておりました。
なぜかずっと14時30分だと思っていた!
なので、「授業参観が終わって家に帰ってから問診票を書こう」と思い、何も記入とかしていなかったんです。

この日、義母の手術の説明が11時からあり、旦那は10時30分に授業参観を抜けて病院に行き、説明を聞き終わったあとに一度帰って来てそれから次女を3歳児検診に連れて行く予定だったんですけど、私が時間を間違っていたため「病院からそのまま向かわないと間に合わないと思うから記入して必要なものは全部持って行く」とのこと。

旦那に3歳児検診の準備を任せて、私は先に長女の授業参観へ。途中で旦那も来て、10時30分頃に抜けて病院へ。

11時30分頃に授業参観が終了し、私は一足先に帰宅!スマホを見たら、旦那から「まだ説明聞いてない。呼ばれない」との連絡が。
12時に家を出て実家に向かわないと3歳児検診に間に合わないのに、11時45分になっても呼ばれないだと……?

『そしたら自分が3歳児検診連れて行くよ!』と送ったら「あ、待って。呼ばれた。大丈夫だはず」ってきたけど、ここでお待ちくださいって呼ばれただけだったらしく、、、。

『病院どこ!?』と聞いたら、実家とまさかの逆方向だし家から車で10〜15分かかる場所。マッハで家を出て病院に向かい、荷物を受け取って実家へ。
12時35分に実家到着!次女は「行きたくない」とそこから泣き始め、検診会場に向かっている最中に就寝。
12時50分に検診会場に着きました……!私めっちゃ頑張った!

5分休憩し、次女を抱っこして会場に向かっている最中に起きて「いやだー!」とギャン泣き。。。
ほかに泣いている子がいないので泣き声が響き渡るし、めっちゃ注目を集めました。案内や受付の方たちに「大丈夫だよ〜」「怖くないよ〜」とたくさん声をかけてもらい受診開始。

先に視力かな?鳥や蝶などの絵が描いている紙を少し離れたところから見せて「これなんだ?」って答える検査だったんですけど、次女はひたすら泣き続けるので検査できず。
ずっと首を横に振ってて、検査の方が「蝶見たことない?」と聞くと、次女が泣きながら『見たことない!』と。
嘘じゃん。。。保育園に行くとき『ちょうちょだ〜!」って追いかけているじゃん。。。

そのあとの検査も泣き続け、ただ話をするだけでも泣き続け……。ようやくすべての検査が終了し、出口を出た瞬間に泣き止んで『楽しかったね』って。
後ろを歩いていた受付の方に笑われました。うちの子だけずっと泣いてずっと注目を集めていましたもんね!
前回もそうだったので今回は旦那に頑張ってもらおうと思ったのに、結局私が連れて行ったし……疲れましたw

泣き疲れた次女は帰りの車内で爆睡。15時前に帰宅し、私はようやくお昼ご飯……!
長女の授業参観が終わったあとは家でゆっくり過ごす予定だったのに、予想外にハードな1日になりました。

「次こそは旦那に連れて行ってもらおう!」と思ったけど、確かもうないんですよね。なので、予防接種とかで病院に連れて行くときは旦那に頼もうと思います。


あと2日お仕事頑張ったら休み!今週も頑張るぞー!

それでは今日はこの辺で!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?