見出し画像

【最新版】今からアメブロで月6桁稼ぐ最短最速の道筋

・アメトピに載っても「無風」だと意味がない
・稼げるジャンル、稼げないジャンル3選
・後発が稼ぐために必要な3つのポイント
・平凡な私が成功するために必要な、たった1つのこと

「最近話題のアメブロ、今からでも本当に稼げる?」

「稼げる人と稼げない人は何が違うの?」

そう思っていませんか?


アメブロのイメージと言えば

・無料でできる

・スマホで更新できる

そして

・アメトピにのれば、稼げるらしい


ではないでしょうか。


ですが、実際のところ、そう簡単なものではありません。

アメトピに意図的に載せるには、ちょっとしたコツが必要です。

そして、コツをつかんだとしても、ただ掲載されるだけでは収入に直結しないことも多く、これまでたくさんの方が挫折するのを見てきました。


そこでこのnoteでは、これから本格的にアメブロに参戦する人が、最短で月6桁(10万)を達成するために必要な手順をまとめました。


正直、月5桁(1万〜9万)であれば、楽天スーパーSALEの時期に鬼更新すれば誰でも達成できます。(もちろん努力は必要ですが)


ですが月6桁、10万円以上をコンスタントに…となると、努力でカバーするには限界のため、戦略的に攻める必要があるんです。


そのため初心者の方は、やみくもにアメトピを狙うのではなく「より長く掲載されるジャンル」の記事を、優先的に作成していきましょう。

「頑張ったのに稼げない」などの悲しい結果にならないよう、「正しい努力」の方法をご紹介します。

稼げるジャンル、稼げないジャンル考察

まずアメブロ内では、稼げるジャンルがある程度限られています。

アメブロの稼ぎ方はいくつかありますが、王道はアメーバpickで楽天商品を紹介することです。

※アメーバpickとは、アメブロが運営するアフィリエイトサービスのこと。
ブログ記事内に楽天やAmazon、ユニクロなどの商品を埋め込み、そこから購入されると自分に紹介料が入る仕組みです。
pickの詳細や最新の攻略法は、育児ブロガーのふくたろうさんのnoteが参考になります。→★

ただし、同じ商品を紹介しても、ジャンルによって収益化のスピードが全く違います。

私が考える稼ぎやすいジャンル、稼ぎにくいジャンルについて、具体的に解説していきますね。

■稼ぎにくいジャンル3つとその理由

まず、稼ぎにくいジャンルとは、わざわざクリックして記事を読もうと思う人が少ないジャンルや、好き嫌い・興味が分かれやすいものです。

稼ぎにくいジャンル例
・妊娠記録、妊活
・ペット
・ハンドメイド(その他、趣味系の項目全般)

pickで収益化するためには、記事を見てくれる人の母数を増やすことが前提となってきます。

その中で、妊娠記録や妊活は「今日は胎動があった」「今日の基礎体温は○度」など、リアルタイムの日記情報が好まれるため、万人受けしない内容が多いです。

ペットや趣味も同様で、好きな人は好きだけど、見ない人は一切見ない。

もちろん、趣味の合う濃いファンができる可能性はありますし、この中のジャンルでも稼いでる人もおられます。

ただ、今回の目的は「最短で収益可」のため、初心者がこのジャンルを攻めるのは避けた方が無難かと思います。

(ちなみに、私が今いるジャンルは妊娠記録。ここに居るのは一応理由があるのですが、実際マジで稼ぎにくいです。)

稼げる3つのジャンル

次に稼げるジャンルとは、万人が興味を示しやすい、アメトピで目にした時に、自然とクリックされやすいもの。

また、少しレベルは上がりますが、アフィリエイト案件の単価が高いジャンルも稼ぎやすくなります。

(アフィリエイトについての詳細は、今回は省略しますね。)

稼ぎやすいジャンル例
・家計管理・節約
・結婚準備
・マイホーム



①家計管理、節約

お金に関する興味関心は世界全国共通!

そのため、アメトピの上位はお金にまつわる話が大半です。(詳しくはアメトピランキングの部分で後述します)

家計簿公開や節約レシピなど、王道ですが家族構成によって差別化できるので、今からでも参戦しやすいジャンルです。

上位はさすがに強敵ですが、生活すべてがネタになるので初心者でも更新しやすいかと!

ただし、節約志向のフォロワーを集めては、財布の紐が固く単価が高いものは売れにくくなります(;ω;)

このジャンルはフォロワーからの収益は狙いすぎず、あくまでアメトピで露出の母数を上げる方向で攻めるのが良きかと思います。

②結婚準備
私自身、最も売り上げが多かったのが結婚準備ジャンルの時。

かける人が限られるジャンルかもしれませんが、読者のほとんどがこれから結婚する独身OLさんです。

自由に使える時間とお金が比較的多く、美容系グッズ、デートや顔合わせ用のファッション系などが売れやすかったです。

また、想定読者の大半が仕事をしているので、1日の閲覧時間数が少なく、更新頻度が少なめでもランキング上位を取りやすいです。

リアルタイムで準備中でなくても「卒花の結婚式レポ、後悔した点」などの記事も人気。

美容系、過去の結婚式記事を熱量高く書ける方には、まだまだワンチャンあるジャンルです。

③マイホーム
こちらも書ける人が限られますが、私も持ち家ならぜひ参戦したいジャンルです!

人生で一番大きな買い物と言われるマイホームですので、情報収取のためにPVが上がりやすく、購買意欲が高い読者を集めることができます。

また、少しレベルが上がりますがASP経由のアフィリエイトの単価も高く、読者が少なくても収益化しやすジャンルになります。

特にホームメーカーごとに差別化しやすく、家の間取りや家具家電の公開も人気。

ただし、外観や内装で身バレの可能性もあるので十分な注意は必要です。

マイホームジャンルは一条工務店特化のぴょりさんのブログが参考になります→★


アメトピに載っても「無風」だと意味がない

アメトピには、ざっくり4段階のレベルがあります。

掲載されても数時間で消える「無風モード」

画像3

「HOT」「人気」などマークがつき、そこそこPVが上がる「通常モード」

画像4

「今日・昨日のランキング」TOP30入りが目安の「サイヤ人モード」 

画像2


そして、スマホ画面のトップ2枠に数日間掲載される「スーパーサイヤ人モード」

画像1

以上4つです。(無風以外、私が勝手につけました。)

アメトピは、記事に貼り付けたpickを目にする母数が増えるほど、収益化の可能性が跳ね上がります。

そのため、少しでも長くアメトピに載り続けるために、無風ではなくレベルの高い掲載枠を狙いにいきましょう。

そのための対策として、アメトピランキング上位記事2日分のタイトルをピックアップしてみました。

同じような内容は、タイミングさえ合えばまた上位に来やすいです。

よかったら参考にしてみてください。

スクリーンショット 2020-10-02 20.56.24

スクリーンショット 2020-10-02 20.56.33

※闘病・病院系、妊娠系はアメトピにはのりやすいですが、そこからの収益化に結びつきにくいため、初心者さんにはおすすめしません。

繰り返しになりますが、最短で結果を出すには、ゴール(収益)に一番近い記事から作成してみましょう!


後発が稼ぐために必要な3つのポイント

①量と質、どちらで行くか決める

もちろん最低ラインでどちらも兼ね備える必要はあります。

その中でも、自分は「量派」なのか「質派」なのか、ざっくりでも方向性を決めておきましょう。

【質派と量派のブログ例】
圧倒的に「質」の例:おぎゃこさんブログ
https://ameblo.jp/chunta-2011/
圧倒的に「量」の例:ぬぬこさんブログ
https://ameblo.jp/simple-cleanlife/

この2人のブログを見ると、「圧倒的」の意味を肌で感じて頂けるかと思います。

おぎゃこさんは激戦育児ジャンルのトップに君臨する、アメブロ界の巨匠的なお方です。

1日に複数回更新するのが最近のアメブロの主流なのですが、おぎゃこさんは1日たった1記事。

ですが、その1記事がイラストあり、笑いあり涙ありで内容が超凝縮されているんです。


そして、量のお手本として挙げたぬぬこさんは、お得情報特化系。

その情報量は誰よりも速く、そして更新も多いです。

仮におぎゃこさんレベルの質の記事を複数更新しようとすると、全くもって時間が足りず、パンクしてしまうでしょう。

そして、量で攻める人があまりに質にこだわってしまうと、せっかくの最新情報が古くなりそのブログの魅力が半減してしまいます。

ぬぬこさんはオリジナル画像や写真で質をカバーしつつ、情報量で攻める量タイプのお方なんです。


いきなりこの二人と同じレベルは厳しいですが、どちらの攻め方でいくかはとりあえずでも決めておきましょう。

そして、まずは1ヶ月ひたすらに走り抜けてみてください。

自分が書きやすい記事、見つけやすいネタ、読者の反応などが徐々につかめてきますよ!


②売れる商品を探す
頑張って記事を更新し、順調にランキングがあがり、フォロワーも増えてきた。

でも、収益が伸びない。

そんな時は、商品選びがズレてる可能性が高いです。

私自身、8月と9月で商品選びを見直したところ、売上が約3倍も変わりましたΣ(゚д゚)

商品選びは、次の2種類に分けて考えるのがおすすめです。

・万人受けするもの
・自分のフォロワー層にウケるもの

例えば食品、日用品など生活に直結する商品は、①の万人受けするもの。

②の自フォロワーにウケるものは、私の場合だと「妊婦でも着れる楽天のプチプラ服」でした。

※ちなみに、全く売れなかったのは子供服です。。


まだフォロワーの好みがわからない初期は、自分が使ってみて、人におすすめしたい!とリアルに思うものからはじめると良いですね。

売れ筋商品は、ますけんさん、フードロスをなくそうさんの、Twitterやオープンチャットを参考にさせていただいてます。(もちろん無料です…ありがたい。)

・ますけん(楽天ランキング上位の売れ筋全般)
Twitter:https://twitter.com/kentsu0802
LINEオープンチャット:楽天攻略部屋

・フードロスをなくそう(地域のお取り寄せ食材、スイーツなど)
Twitter:https://twitter.com/_foodloss
LINEオープンチャット:フードロスをなくそう!

また、楽天内の検索で「SALE」「期間限定」「1000円ぽっきり」など、お得なワードで検索すると、思わぬお宝商品に当たることもあります…!

画像5

フォロワーの属性によって、売れ筋商品がびっくりするぐらい変わります。

ぜひフォロワーさんの反応を見ながら、色々な商品を試してみてくださいね!


③商品の単価を上げていく

最初はお得商品や単価が低いものが売れやすいですが、慣れて来たら少しずつ、単価が高くても売れるものを探しましょう。

私のブログで意外だったのは、福袋です。

めちゃくちゃ失礼ながら、私は福袋買わない派だったので、購入派の気持ちが分からず、常にスルーしてきました。

ですが、試しに紹介してみると…

画像8

画像9

まさかの売り上げ上位に、福袋が2つもランクイン!Σ(゚д゚)

売り上げ個数はマスクや雑誌が多いですが、大事なのは販売個数じゃなくて、収益です。

先ほど「まずは自分が良いと思うものを紹介」と言っときながら矛盾しますが、

世間一般的に注目度が高いもの、かつ単価が高そうなものは、試しに紹介してみると良いですね。


平凡な私が成功するために必要な、たった1つのこと

先ほどの章で、後発が稼ぐために必要な3つのポイントを紹介しました。

①質と量、どちらで行くか決める
②売れる商品を探す
③商品の単価を上げていく

また、より効率よく収益化するために、他のSNSやブログを使い、収入の窓口を増やすのも手です。

効率よくアメブロとインスタを併用するには、りりさんの時短術noteが参考になりました!→★


とはいえ、いきなりこれら全てをこなすのは至難の技です。

最初は1日1記事でも大変ですし、楽天の商品探しやランキングのチェックまでやると、それだけで1日が終わってしまいます。

アメブロで初心者が月5桁以上を目指すなら、最低でも1日3記事は欲しいです。

ですが、私自身、目立った経歴もマイホームもない、子供もいないしイラストも描けない。

いたって平凡なただのアラサーです。

アメブロを見るとランキング上位は、双子や3つ子育児、義母とのドロドロ合戦、ありえないママ友や美しすぎるマイホーム。

こんな映えるネタがある人は、ぜひ最大限活用してください。

私のように映えネタがない人は、全く別の角度で攻めないと勝ち目はありません(;ω;)

そこで大事なことは、このブログを読めばどんな良い未来が待っているかを、明確に記載してあげることです。

ブログと自分のキャラ設定を最初にさくっと作り、その軸にそって発信すると、人の心に刺さりやすい記事になります。

【ブログの設定】
・あなたのブログを読むメリット:
(3人暮らしの家計簿が見れる、ワーママの時短レシピが知れる、など)
【自分のキャラ設定】
・ブログ上の年齢:
・家族構成(ブログの登場人物):
・今の悩み:(貯金が貯まらない、幼児教育したい、結婚したいなど)
・解決するためにやっていること:(家計簿公開、100均アイテムで幼児教育、婚活など)

まずは最低限この項目だけ、さっと決めてみましょう。

基本はこの設定に近い人が共感し、フォロワーになってくれます。

もちろん、途中で発信内容は変更してもOK!


どぎついゴシップネタのような派手さはないですが、毎日のささいな生活をネタにし、自分のファンになってもらう。

これをコツコツ継続ができれば、時間はかかっても必ず、自分のブログを差別化できます。

収益化だけを目標にするのであれば、これまであげた方法でひたすら鬼更新すれば、必ず6桁は達成できるはずです。

ただし、自分をずっと応援してくれるファン(フォロワー)ができるかどうかは、少し別の話になってきます。

せっかく発信するならファンを増やしたい!と思う方は、次のお知らせをチェックしてみてください!

まとめとお知らせ

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

私自身、アメブロの発信内容は

独身OLの借金返済→節約→遠距離恋愛→結婚準備→転勤族&ミニマリスト

など、ものすごくコロコロ変わっています。

そして、まさかの途中で飽きてしまい、2年間も放置して出戻ったずうずうしい過去もあります。

見た目も中身も平凡で、写真も文章もうまくない。

そんな私がなんだかんだ生き残ってこれたのは、先ほどあげた項目の中で、常に「悩み」を赤裸々に公開してきたからです。

悩みを解決するために、目標に向かって努力する過程(ストーリー)を発信すること。

これが、平凡な一般人が発信で差別化できる最強の方法です。

今回のnoteは「最短最速で収益化」がゴールですので、ファン化や差別化については後日、別のnoteにまとめたいと思います。

もしこのnoteを読んで下さり、作業量だけで収益化するのではなく

「自分という人柄に興味をもってフォローされたい!」と思われる方がいれば、ぜひリリースを楽しみにお待ちください!

先着限定の購入特典をお付けする予定のため、Twitterのリリース情報をフォロー&チェックいただけると嬉しいです٩( 'ω' )و

【ぱるこのTwitter】https://twitter.com/parukoaraaaa

【お願い】
このnoteが少しでも役に立った方は、 #ぱるこnote で感想ツイートいただけると励みになります!
Twitterも1万人にフォロー頂いたので、嬉しい感想はRTさせていただきますね(*´꒳`*)

それでは、今後も宜しくお願いします。一緒にアメブロ頑張りましょう!

ぱるこ


□Twitter:https://twitter.com/parukoaraaaa
□アメブロ:https://ameblo.jp/parukoaraaaa/
□Instagram:https://www.instagram.com/paruko_life



見て下さりありがとうございます! 下のシェアボタンから感想をシェアして頂くとすごく嬉しいです(*´ω`*)嬉しい感想はRTさせていただきます!