見出し画像

【Googleのアプデも怖くない】ブロガーのためのインスタ・アメブロ時短活用術

こんにちは、ワーママブロガーのりり(@liliynohimitsu)です!

「ブログやってるけど全然伸びない…」
「アップデートでふっとんだ!」
「インスタもやったほうがいいって聞くけど手が回らない」
「アメブロのほうが早く稼げるのかな?」

こんなふうに思ったことはありませんか?


最近ではブログをやるならSNSもセットでやったほうがいいという風潮になり、

「ブログ・アフィリエイトで稼ぎたい!けどあれもこれもやりたいけど時間が足りない!どれに力を入れたらいいかわからない!」

という声をよく耳にするようになりました。


実は私も4月の頭の時点でインスタのフォロワー数はようやく1000人いったくらい、アメブロは3月末に開設したけど記事も入れずに放置している状態でした。


ですがそこからインスタは1ヶ月でフォロワー数が7000人を超え…

画像3

【5月13日現在】

画像28

【6月4日】フォロワー数が1万人を達成しました!

画像29



アメブロは15日でアメトピに4回掲載され、アクセスも急激に伸びました。

※アメトピとはAmebaアプリのトップページに記事が掲載されるAmebaトピックスのこと。掲載されるとアクセスが急激に伸びます。


4月のアメブロのアクセス数↓

画像2


それに伴って、SEOに頼らないインスタとアメブロだけでOLさんの初任給くらいの収入も得ることができました!

言い換えると、「Googleのアップデートとは無縁の収入源を確保できた」のです。


やったことは毎日定期的な投稿だけで、いいねやフォロー返し、足跡をつける、フォローをしにいくなどは一切していません。

それでもたった1ヶ月でインスタ・アメブロどちらも伸びているのは、

・アルゴリズムを分析して投稿のコツを掴んだ
・複数の媒体に投稿するための時短を意識した

からです。


ちなみに私のインスタグラムの投稿数は1日1〜2投稿。制作時間は1つの投稿あたり10分〜15分ほど。

後半でも詳しく解説しますがアメブロの投稿は時短テクニックを使ったものだと長くても10分程度で完成します。

画像22

ジャンルや投稿内容(文字の多さ)にもよりますが、細切れ時間でも1日1時間だけでインスタもアメブロもどちらも投稿することは可能です!


最近だと育児で忙しい中、私と同じように時短活用でアメブロを更新したぴょりちゃん(@Py0Ri)も力を入れてたった4日でランクインして成果を伸ばしています!


このnoteでは私が1ヶ月の間にやってきた投稿のコツと複数の媒体を同時に伸ばしていくための時短テクニックを全部まるごとお伝えします!


このnoteでわかること

・少ない時間でどの媒体も投稿するための時短テクニック
・インスタの最近のアルゴリズム分析からわかった伸びる投稿
・インスタとアメブロで収益化させるための効果的な活用方法


また、ワードプレスブログをやっている方に向けて使い分けやそれぞれの役割、複数の媒体を作るメリットも書いています。

ワードプレスをやっていないインスタとアメブロだけを伸ばしたい人にも読んでもらえる内容になっていますが、所々ワードプレスブログの用語が入っている項目がありますのでご了承ください。



Twitterで私のことを知ってくれている方は、「ワードプレスで稼げているのになぜ今インスタやアメブロを?」と思った人もいるかもしれません。

理由はGoogleのアップデート対策もありますが、収入の柱を複数作ることで環境が変化して働き方が変わっても対応できるメリットがあるからです。

最近だとコロナの影響で働き方も生活スタイルもガラッと変わり、通勤時間の作業やこれまで確保していた一人で集中する時間が全くとれなくなったこともきっかけになりました。

まとまった作業時間が確保できないからこそ、時短でインスタやアメブロなど他の媒体を伸ばそう!と思ったんです。

画像15


このnoteはこんな人におすすめできます!

・インスタで伸びる投稿が知りたい
・時間がないからスキマ時間で効率よく投稿したい
・ブログにインスタにTwitterに…あれもこれもやろうとして頭がこんがらがっている

このnoteを読んだだけで同じように全員が伸びるというわけではありません。

ですが上記のことが1つでも当てはまったなら、このnoteはあなたのコンテンツ作りの手助けになりますよ!

私が1ヶ月の間に行った投稿方法や分析を全部まるっと公開します。


逆にこんな人はこのnoteを買う必要はありません!

・SEOだけでやっていく!
・すでにインスタもアメブロも収益化できている


インスタが伸び悩んでいる・アップデートが怖い・時間がないけどアメブロもインスタもコンスタントに投稿して稼げるようになりたい…

そんなあなたはぜひこのnoteを手にとって参考にしてみてくださいね!

〜このnoteを購入した人への特典〜
このnoteを購入していただいた方限定で、わからないことや質問があったらLINE公式アカウントで質問を受け付けます!
質問を元にこのnoteも更新していく予定です。
※更新に伴って値上げする可能性がありますのでご了承ください


それでは本編へどうぞ!

★第1章 インスタ・アメブロ・ワードプレスの役割と使い分け

まず最初にこれから始める人、始めたけど何をどうしたらいいのかわからない人に向けて「準備すべきこと」「知っておくといいそれぞれの特徴」「最近のインスタのアルゴリズム」を踏まえて私が実践した内容をまとめています。

「先に時短テクニックを知りたい!」という人は飛ばして第二章へどうぞ!

インスタグラムを伸ばしたいなら最初にすべきこと

①ビジネスアカウントへ切り替える

instagram×ブログで収益を得たいならまずやることがあります。

それは「ビジネスアカウントへ切り替える」ということ!

これまでにインスタを伸ばすためのnoteを読んでいる方はすでに耳にたこかもしれませんが、ビジネスアカウントにすることでインサイトというアカウントの分析ができる機能を使うことができます。

ちなみにインサイトでわかることはこんな感じです↓

(1)プロフィールへのアクセス数
(2)人気投稿(post)
(3)フォロワーの年齢層
(4)フォロワーの性別
(5)投稿が保存(ブックマーク)された数

画面でみるとこんな風にチェックできます。

画像4

画像5

自分のアカウントで反応がいい投稿がわかればさらに伸ばす対策もしやすいので必ずビジネスアカウントに切り替えておきましょう!


②インスタでフォローされる流れを理解しよう

インスタグラムでのフォローの流れは以下のパターンが多いです。

投稿(ポスト)をタグなどで見つける

投稿一覧を見る

ポストを発見した人がその人の投稿ページ全体を見て「自分の欲しい情報が多い・共感できる」と思ったらフォローしてくれます。

伸びているアカウントを見るとわかるかと思いますが、全体的に投稿に統一感があることが多いです。

なので自分の投稿しているジャンルで統一感のある投稿をしていきましょう!

インスタグラムの最近のアルゴリズムは?


インスタグラムのアルゴリズムとは、投稿の表示順番を決定するインスタグラム社の裏側の計算式のことです。

インスタのアルゴリズムに関しては様々な説がありますが、「発見やおすすめに載る(露出を増やす)」ことが重要とされています。

画像11

さらに最近では、文字の比率が多い投稿は伸びにくい、タグが反映しにくくなっているとも言われています。

※タグとはインスタの投稿文の最後に「#〇〇」とつけること。
インスタユーザーはタグで検索して投稿を見ることが多いので、つけたタグの投稿で上位に表示されれば見てもらいやすくなります。


「最近タグ流入が減った」
「タグ検索に引っかからなくなった」

インスタをやっている方の中にはこんな風に感じている人もいるのではないでしょうか?

実際に私はデジタルツイートと言われる文字メインのアカウントですが、タグバンと呼ばれる現象でタグ検索に載らなくなっています。

1番フォローしてもらいやすい方法のタグ検索に載らないので個人的にはかなり痛手です…。

しかも自分が投稿しやすいという理由でライバルが多い「育児共感系」ジャンルを選んでいます。

では、タグからの流入なしで具体的にどのようにインスタのフォロワー数を1ヶ月で5000人近く伸ばしていったのかというと…


ここから先は

7,720字 / 22画像

¥ 1,200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?