見出し画像

好きな仕事がクッソ不向きで正直泣きたい

辛いです。

自粛により予定していたセミナーが軒並みキャンセルになり、「ピンチをチャンスに!今月はライターに注力して文章力を爆上げだ!」

なんて息巻いていましたが

気付いちゃいました。


「ああ、私ライター向いてないわ」


ーーーー

私のクライアントさん達はとても優して、ご縁あってお仕事をくれている方々ばかりです。

経験も知識もゼロな私を「FB付き、文字単価1円以上」で発注してくれました。

クラウドソーシングだと0.1円スタートなんて案件もあるので、初心者が1円〜は割と破格の待遇です。


そんな中でのびのびゴリゴリ書かせてもらってたわけですが、ここにきて急にスランプに…


書くのが遅い

話がうまくまとまらない

やたらと語尾がかぶる

クライアントのクセがつかめず、修正の嵐

あげくのはてに、誤字脱字…


特に誤字脱字は致命的に多くて

なんでこんな事もできないんだ…!とめちゃくちゃ凹みました。

(クライアントは誤字脱字した事ないって人なので、完全に君の目は節穴か?感が漂ってます。すみません)


自分で構成作った記事はいいんですが、「クライアントごとに違う、その人の望む記事を納品する」のがこんなに難しいとは思いませんでした。

(誤字脱字は置いといて)


そんなテンション下がり気味の中、「ぱるこライター向いてない説」が決定打になった事件がこちらです。

気晴らしにやってるアメブロの方が

ライターより稼げてるやん…!


ノーストレスで楽しくサクッと仕上げるアメブロの記事と、

文字数もかけた時間も10倍以上の労力を費やしたライター記事


なのに収入は、アメブロの方が多い…


向き不向きとは、まさにこの事か


と、身をもって思いしった気分です


でも、ライターの仕事、好きなんですよね。

自分が書いた文章が、クライアントのメディアに載って、本来私と無縁だったはずの読者さんが見てくれる。

すごく嬉しいじゃないですか。

それに、頂いてるのは自分の経験に基づくジャンルなので、「不向き」な部分を改善できたら、もっと専門性が高い面白い記事も書けると思う。


向いてない=諦め、じゃなくて

向いてないと自覚して、それを踏まえて仕事の配分を考えて


「向いてないけどやりたい仕事」とうまく共存していきたい所存


今月もあと少し


こんなご時世ですが、腐らず前向きに

みんなで頑張っていきましょう。

ここから先は

0字
このマガジンでは月10万円のフリーランス1年目の細かい収益報告とPDCA、ファン化・マネタイズのために実行している「ぱる子の裏側」を毎月確認できるようにしています。 具体的にはTwitterやブログで試行錯誤していること、新しく始めた取り組み、その仮説と結果検証、学びがあった本や有料コンテンツの考察など。フリーランスがSNSやブログを駆使してどのように収入を得ているかがチェックできます。

週間ぱるこあら大全

¥480 / 月 初月無料

初月無料で読めちゃう、ぱる子の脳内丸わかりマガジン。 リアルタイムで試していること、情報元の大量の本や有料コミュニティの学び、こっそり失敗…

この記事が参加している募集

スキしてみて

見て下さりありがとうございます! 下のシェアボタンから感想をシェアして頂くとすごく嬉しいです(*´ω`*)嬉しい感想はRTさせていただきます!