見出し画像

イベントマーケティングの新しい波:営業と広報の手を組む

営業と広報が一緒に働く事の大切さ
マーケティングイベントで成功する為には、営業と広報が一緒に働く事がとても大切です。
この二つのグループが協力する事で、会社の魅力をお客さんに直接伝える事が出来、お客様との強い絆を作る事が出来ます。
このようなチームワークは、お客さんが満足する事と、会社の価値を高める事に繋がります。

【画像:チームで作戦を練る営業と広報のチーム】

イベントでの体験を特別なものにする
イベントは、お客さんに会社の事を直接体験してもらう素晴らしいチャンスです。
営業チームはこの場を使って、お客さんと信頼関係を築きます
同じく、広報チームはイベントを宣伝し、会社のメッセージを沢山の人に伝える役割があります。
この二つの活動が合わさる事で、お客様は会社についてもっと知り、興味を持つようになります

【画像:楽しいイベントの場面と笑顔の参加者】

成功例を紹介:自動車メーカーのイベント
ある自動車メーカーが新しい車を発表するイベントを開催しました。
営業チームは大切なお客様を招待し、広報チームはSNSやメディアを使ってイベントを積極的に知らせました
参加した人達は新しい車の特徴を直接体験し、車への関心や興味がとても高まりました
この例から、営業と広報が協力する事の大きな効果がわかります。

【画像:新しい車を見て喜ぶ人々】

情報を前もって伝える事で成果を上げる
イベントの前に広報から情報を伝える事で、営業の成果をぐっと上げるが出来ます
お客様が製品についての基本情報を事前に知っていると、営業マンがより具体的で効果的な説明をする事が出来ます。
この方法ですと、お客様の関心を大きく引き、最終的には買ってもらいやすくなるのです。

【画像:メールをチェックする期待に満ちた顧客】

まとめ:営業と広報の一緒の働きが大事
イベントマーケティングで、営業と広報が一緒に働く事は、ただイベントを成功させるだけではなく、お客様と会社との長い関係を作る基礎です。
この協力は、お客様が満足し、会社への忠誠心を育む事に繋がり、結果として会社の成功に貢献します。
イベントを通じて、お客様は会社の世界に深く入り込み、製品やサービスに対する信頼と愛着を持つようになります

#マーケティングイベントの新しい波 #営業と広報の力の結合

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?