見出し画像

にわかバスケファンの手帳セットアップ

 こんばんは、にわかバスケファンです!
 先日、無事トラベラーズノートをお迎えして(記事はこちら)、ほしいリフィルも手に入れたので、表題通りセットアップしました!やったー!

 まず、どんな項目が欲しいかを考えました。

  1. 日程表

  2. 会場ごとのアクセス、座席表など

  3. スタッツ表

  4. 観戦日記

 本当はポジション説明も欲しかったのですが、あまりにもにわかが恥ずかしすぎるので、後で外せるように付箋に書いて一番最後のページに貼りました。笑

ちなみに使ったペンはilmilyのブルーです(公式サイト

 どのポジションがスラムダンクでいうところの誰かという観点で勉強したらかなりわかりやすかった!やっぱスラダンは教養だね!


1. 日程表

 これは欲しいに決まってます!
 遠征などの予定を立てるためにも必須だし、試合結果を書き込んで一目でわかるようにしたい。
 2023-2024年シーズンを見開き1ページにまとめられるように計算した結果、こんな感じになりました!

字が汚くて恥ずかしいのでモザイクで失礼します!

 右のページで曜日のガイドを入れ忘れるという凡ミスをかましてしまいましたが、わりといい感じに出来上がってうれしい!

 Bリーグは水曜日と土日に試合が行われるんですよね。だから、水曜日と土日だけ横2マス、あとの曜日は1マスにしてます。
 全ての日付を入れようか迷った挙句、見にくくなるかなと思ってやめました。めちゃくちゃ迷ったので、10月の第二週まで中途半端に数字が入っております。笑
 自分のための一覧だからいいの!!!O型だから細かいことは気にしない!!!(世のO型のみなさま、ごめんなさい)


2. 会場ごとのアクセス、座席表など

 前にも書きましたが、野球とサッカーはそこそこ見たことはありますが、バスケは完全に初心者です。会場も一つも知りません。
 そこで、応援するチームのホームアリーナ(?)数箇所と、日帰りで行ける範囲の会場をリストアップすることにしました。

 いろいろ考えた結果、欲しい情報は
 ・所要時間
 ・最寄りからの乗り換え
 ・交通費
 ・スタジアムの全体像   の4点。

 一番下の座席図はinspicで印刷しました!!
 昨日の記事(コチラ)で書きましたが、inspicを衝動買いしてからほとんど使ってなくて宝の持ち腐れだったんですよ……昨日話題に出したおかげで存在を思い出せました!そして大活躍!やったー!!

 右のページには実際に観戦した日と座席と見え方などをメモしたいなと思ってます。他には、必要であれば終電情報を左ページに追記したいですね!(特に水曜日の平日に遠征した場合は必要になりそう……)


3. スタッツ表

 先週末、プレシーズンマッチがありまして。実況さんが出場時間、得点、3ポイント成功率などを言ってくれてたんですよ。それを一覧にまとめたものが欲しいなと思い。

マイルドライナーの引き方だけでなく、モザイクの掛け方にもO型が出過ぎている。笑

 トラベラーズノートのリフィルの特徴は真ん中綴じなところだと思ってます。良くも悪くも真ん中のページが開きやすい。一番アクセスしやすいページが決まってるわけです。
 その特徴を活かして、真ん中のページをスタッツ表にしてみました。
 作ってみてから「この項目もあった方がよかったな……」などの反省もありましたが、ドが百個くらいつくにわかファンだからしょうがない!ちょっとずつブラシアップしていこうと思います!!


4. 観戦日記

 スタッツ表の次のページからが観戦日記の予定です。せっかくなので、今度見に行くプレシーズンゲームから書こうと思ってます!
 興奮して長文になるかもだけど、リフィルの残り半分しかページ数がないわけだから要点を簡潔に書いてほしいです!頼むよわたし!



 と、こんな感じでセットアップしてみました。

 セットアップしていて思ったのは、本当に楽しいということ。

 まず、新しく何かにハマるということが楽しいし、手帳にこちょこちょ書き込むのもめちゃくちゃ楽しい。
 観戦がますます楽しみになったし、早くシーズンが始まってほしい!!
 W杯でバスケを好きになれてよかったなー!!


 ヘッダーの画像はもちろんこのリフィルの表紙です。今年の残りはクマとコアラをたくさん応援しようと思います。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?