見出し画像

夢のアリーナ、夢のオールスター(2024-1-13&14)


ハイサ〜〜〜〜〜イ!!!

 先日行われた天皇杯QFの試合結果や今日発表された『最強比江島強火担、推しと同じチームでプロデビュー!』など書きたいことはたくさんありますが、少しでも鮮度の高いうちに!鉄は熱いうちに!!

 先週末行われた沖縄アリーナでのBリーグオールスターウィークエンド、わたくしも参加させていただきました!

DAY1

 久々の沖縄。2019年に東京ヤクルトスワローズのキャンプに行って以来でした。沖縄にいくときはいつもヤクルトかライブ目的だから、行ったことがあるのは那覇か浦添、一度だけ練習試合で北谷、という感じでした。沖縄市は初めて!

 仕事が休めなかったので、13日朝に羽田発。11時過ぎに那覇空港に着きました!

沖縄の空と比江島さん!

 早速テンション上がりましたね!!
 ただ、慌てすぎていてこのときアイザックを見つけられなかったんですよ……今この写真を見たら、見切れているこの左腕のタトゥーは明らかにアイザックなのに!!わたしの目は節穴か!?ほんと大後悔……ごめんよ、アイザック……

 空港で荷物をホテルに送って(クロネコヤマトのサービス。1000で手ぶらになれるなんてサイコー!)、バスに乗って沖縄市へ。

 バスに乗ってる最中に「ハイサイ!!」があったと知りましたが後の祭り。やっぱり前泊しないとダメですね……この反省は今後に活かしたいと思います。

 バスで1時間くらいかと思いきや、+30分。まあ普通に遠いからね。ジェッツファンのお姉さんが急いで会場に向かっておりました。
 わたしは一緒に降りず、もう一つ先のバス停まで。沖縄市をもっと楽しむスタンプラリーというものがありまして、回るタイミングはここしかないと判断。会場に向かう前にホテルやら何やらを巡りました。

これだとあんまり伝わらないけど!異国っぽさがすごかった!

 これ、本当はお金を落としてもらうためのスタンプラリーだってわかってはいるんですけど、告知がだいぶ遅かったんですよね……知ってたらホテルもそこにしたし、(那覇に帰らなくていい分)その辺りのお店で飲み食いもできたと思うのですが……ほんとスタンプだけいただいてしまった申し訳なさが募りました。
 でもホテルの女将さんみたいな方が「あちらですよ、お疲れ様です」と笑顔で声をかけてくださったり、沖縄のみなさまは本当にあたたかかった……!

 なんとかスタンプを12個貯めて、いざ沖縄アリーナへ!

写真が下手で伝わらない!!
夢のアリーナだわ、こりゃ

 もうね、一歩足を踏み入れて感嘆しました。すごすぎる。
 光と、ビジョンと、なんだろうな。とにかくすごかった。ただそこにいるだけで高揚してくる空間というものに初めて出会いました。
 わたしが着いた頃にはRISING STARS vs ASIA STARSの第3Qが終わったところだったんですけど、もっとここで試合が見たかった!翌週のブレックスの試合も来たかったな…!!

 試合後は前日会見。この日唯一ひえじまさんを見られるチャンスでした。
 西田くんのやさしい公約にほっこり……藤井さんも「まこポーズ」命名ありがとうございます!キャプテンはいじられてナンボです!
 辻さんの熱唱などもありつつ、無事終わってよかったです!まこさんのコメントは忘れた!笑

ベンチ側にしてしまったので、お背中を見つめてました

 個人的なメインイベントが終わったのでスタンプラリーの抽選をしに行ったら、本日分の景品終了と断られしまい、明日は早めに来ようと心に決め。
 続きまして、お隣のBリーグカードブースでカードを3枚引かせていただくことに。
 最初に西田くん(星5)。お次も西田くん(星1)。「いいんだけど!ちょっと違うんだよなあ!」と言いながら3枚目はひえじまさん(星5)。やったー!!

撮影後、ぱしゃこれ硬質ケースに入れました

 ホクホクで会場内に戻り、ガパオライスをいただきながらスキルズチャレンジなどを拝見しました。
 スリーポイントのいい試合感もよかったし、スキルズチャレンジの4コマ漫画感も最高だったし、ダンクコンテストはめちゃくちゃすごかった!あの沖アリの照明が余計にかっこよさを際立ててたと思う!いいもの見た〜!

 沖アリ、普段どんなことに使ってるのかな?と思ったら、成人式とか社会福祉士の国試会場とかだった!あとは上様も来るらしい!吉井くんもといヨシケンサンバで予習できたね!笑

 バスに乗って那覇へ戻り、お土産をゲット。次の日も早いので早めに寝ることに。


DAY2

 翌朝。朝食付きのプランにしてましたが、ユニベアをゲットするために並ぶことに。朝ごはんは諦め、早々にホテルをチェックアウト。空港に荷物を送るプランがあるとヤマトさんのホームページに書いてあったけど、「もうやってないんですよ〜」とフロントの方に言われて撃沈。荷物を持って沖アリへ。

 7時前の国際通りはとても暗くて、オール明けの若者や謎外がうろうろしている怖い街でした。バスに乗り込んで諸見へ。今日もバス遅れるかなと思ったけど、早朝だから道も混んでおらず、乗客の乗り降りもほぼない分、ほぼ定刻通りの到着でした。

 20分ほどてくてく歩いて、沖アリへ。すでに並んでる方が10人ちょっとくらい。前に並んでいる方が先輩ブレックスファンでお話しさせていただけました!楽しかった〜!
 パリに行くと言ったらびっくりされました。「行きたいんですよ〜」とおっしゃるので、全力で勧誘しておきました。笑

 パリねえ。ほんと、一生に一度だからね。推しがオリンピックに出る姿を見られるチャンス。
 って思ってたら、パリの次がロサンゼルスでまた行きたくなってるんですけどね!笑 まこさんも次のオリンピックまで余裕で現役でいてくれると思うし!

 そうこうしているうちにグッズ売り場が開場、人の波がやばかった!何気に前日とB.BLACKとB.WHITEの配置を入れ替えててみんなの混乱がすごかった!笑
 無事にまこベアとまこタオルをゲットして、スタンプラリーの抽選会場へ。

 前に並んでいる親子さんとちょっとお話しさせてもらったら、後ろのお姉さんから声をかけられまして。
「あの、天皇杯いらっしゃいませんでした?名古屋の……」

 !!!!
 あの!!!!
 名古屋の天皇杯といえば!!!!
 アイザックとDJが私服と三角巾(違う)で登場して動揺しまくった、あの!!!!

「わー!?あの、同じ列の!?」
「そうです、そうです!」
「あのときはありがとうございましたー!よくわかりましたね!?」
「話してるお声でそうかなと……」

声バカデカ女でよかった〜〜〜!!(?)

 まさかの再会。めっっちゃくちゃうれしかったです!たくさんお話してもらって、楽しく並べました。めちゃくちゃありがたかったし楽しかったです……

 スタンプラリーはシールと富樫さんのカード、B.WHITEのアクスタ2種ゲット。ひえじまさんとの交換を目論んで河村くんさんにしましたが、交換ツイートには特に反応はなく、東京に連れて帰りましたとさ……

比江島さんと交換してくださる方、ご連絡お待ちしてます


 無事今日のノルマ達成したので、会場に入ってU18の試合を待ちます。

 あの田中大貴さんと同姓同名のブレックスU18田中大貴くんを応援してるのです。

 最初は「タナカダイキィ?同じ名前でブレックスかーい」と思ったんですが、ほんっとによく決めるんですよ。しかもスリーを。
 あれは確か三遠戦だったと思うんだけど、早めにブレアリに入ってグッズ買ったりご飯買ったりうろうろしている中でしょっちゅう響き渡っていたのですよ。「スリーポイント、3番、タナカダイキ!」が。誇張なしでタナカダイキばっかりでした。(あとはオガワレオとネモトコウ)
 タナカダイキくんどんな子だ?と思って3番の子を確認したら、高1にしてかなりデカい。ネットで調べたら191cm。そしてSG。顔は広島東洋カープの大瀬良大地似(カープで一番顔が好き)。
 おいおいデカいガード最高かよ!?となり、以来U18では田中大貴くん推しをさせていただいております。(小川れおくんと根本晃くんも応援してます!)

あまり近くから激写したらキモいよな……という遠慮からの後ろ姿。
これは川崎戦GAME1の前

 今回U18オールスターのJADEのスターターってことでめちゃくちゃテンション上がりました!

真ん中のちょー笑顔が田中大貴くん

 背が高いからかわりとフォワードっぽい使われ方をしていて、一本もスリーが見られなかったのが残念でしたが、点を決めてくれてよかったです!初のオールスターお疲れ様でした!

 根本くんはHELIOSでしたね!4ファールまで行っちゃってヒヤヒヤしましたが、根本くんもたくさん点決めてくれて楽しかった〜!

 山田くん含め、ブレックスU18から三人も出場していることがめちゃくちゃ嬉しかったです!これからも陰ながら応援してるよ〜!


 ここまでで結構盛りだくさんでしたが笑、本番はこれから。

 10-FEETのスペシャルライブ!めっっちゃよかったですねー!
 なぜドラムが出てきた時点で気付かなかったのか、鈍い自分に笑ってしまいますが……めっっっっちゃテンション上がった!
 『あの』沖縄アリーナで聴けた、観られたことに意義があるんですよね……ほんと、この一曲のためだけに沖縄へ来てくれた10-FEETに感謝しかない!

やっぱりライブは最高!
めっっっっっちゃ盛り上がった!!

「バスケの聖地はー?」「沖縄アリーナー!!」のコールアンドレスポンスも最高だった!

 選手入場は去年のことがあったので謎に緊張しましたが笑、お祭り男たち、ほんと素晴らしかったですね〜!急に何が始まったんだ?と戸惑っていたら篠山さん!藤井さん!辻さん!そして山内さん!!
 あんなに手の込んだ登場あります?笑 そこまでしてくれたこと、ご協力くださったあの集団(?)にも感謝だなあと思いました。

 これだけ派手な登場した人たちの後じゃないですか。え、まこさんどうなるん?と不安でいっぱいになってたら笑、普通にかっこよい登場でほっとしたのも束の間!周囲からの「え、はけないの?」的な圧に対して「いや、そのままそこにいてって言われたんだけど!?え!?はけるの!?いや、でも、ここにいていいって言われたし!?」的な締まらなさがなんとも比江島慎だなあと泣き笑いしました。笑

 試合始まったら早速スリー決めてまこポーズ!藤井くんはもちろん、齋藤拓実くんも鷹ちゃんもまこポーズ連発しててかわいかったー!

 なんと言っても辻さんのターンオーバー!あれハイライトでしょう!
 川崎コンビに始まり、後に続く比江島さん、西田くん、今村さん……B.BLACKが全員飛んでたの最高すぎた!審判さんの笛のタイミングも素晴らしくて、しっかりオチがついたのが最高のエンタテイメントすぎた!楽しそうに爆笑するひえじまさんもめっちゃかわいかった〜〜〜!

 まさかのFIBAにまで取り上げられちゃって!世界のじーつーさんになっている!!笑


 あの天才的ノールックパス……からの、今村さんにパスを感じてもらえずでちょっと心折れたのか点が決まらず心配でしたけど笑、ずっと笑顔で楽しそうだったのでよかったです!

 On Fire賞の受賞は恐縮しまくってたけど(西田くんの嬉しそうな顔!めっちゃかわいい!!)、あの「インタビューしてるよぉ、On Fire賞のインタビューしてるよ、今……俺も入れてよ?あとで」を引き出せたのだと思うとほんとにグッジョブでした!!!わたしも合間に100Fire入れてよかった〜〜〜!!

 B.BLACKの人選、めちゃくちゃ絶妙でよかったなー。
 西田のおでんくんがずっと一緒にいてくれて安心感がすごかったです(見ているオタクの)。同じバッシュだったのもほんと可愛かったし、二人でいるときの癒しオーラ半端なかったです。本当にありがとう……
 Bリーグカードで2枚引けたのも何かのご縁だと思うので、これから贔屓目にさせていただきますね……AKATSUKIぬいも予約させていただきましたので、これからもひえじまさんをよろしくね……

奥にいるHIKARIちゃんとアイザックの素敵な笑顔


※ 以下は問題があったら消します。優しく教えてください、よろしくお願いします

 月曜日は午前半休しかできなかったので、日曜日に帰ることにしてました。

 空港に着いて免税店でファンデを買い、某ラウンジに行こ〜と思ったら、受付前で立ったまま相談しているめっちゃデカい人が数名。え、いや、明らかにFさんじゃないですか!こちらはちょっと自信ないけど、某千葉の監督さんじゃないかな!?!?
 そして今見えている背中、これ、声聞こえてますけど、M6Hさんでは!?!?

「こちらでお受けします〜」
 スタッフさんに呼ばれて、わたしは奥のブースへ。右をめっちゃ見たいけど我慢。話し声が聞こえます。
「何か食べたい」「とにかくお腹すいた」
 いやもうこれ絶対M6Hさんだよおおおと思ったら受付が無事終了し、「いってらっしゃいませ」とスタッフさんに笑顔で送り出され。入口は左手奥かなと思ったら大きい人たちがまだ立ってる右の方で、意を決して顔を上げたらやっぱりM6Hさんでした。
 デスヨネ〜〜〜!?!?と思いながらそそくさと横を通り、カバンについてるミニブレッキー見られてないといいなあと思いながらラウンジでシークヮーサージュースをがぶ飲みしました。

 私服姿を思い出そうとしても全く思い出せず笑、もうちょっと目に焼き付けとけばよかったな〜と後悔。そうこうしてるうちにお腹すいたのでラウンジを出て(食べ物は柿ピーしかなかった。そりゃ「何か食べたい」連呼しますわ)売店でじゃがりことルートビアを買い、飛行機に乗ったら食べよ〜と楽しみにしてたんですよ。

 搭乗開始し、自分の席へ。行きも帰りも6番。帰りは6Hを取れました。荷物をしまって座ろうとしたところ、CAさんに話しかけられました。
「そのマスコット、かわいいですね〜!」
 ブレッキーを褒められてご満悦のわたし、満面の笑みで説明します。
「バスケットボールチームのマスコットなんですよ!昨日今日オールスターがあって……」
「この飛行機をあえて選ばれたんですか?」
 なんだか不思議な質問だなと思いながら「本当は明日帰りたかったんですけど、仕事が休めなくて、今日のこの便がギリギリで……」と答えたら、「そうだったんですね〜。お客様、ラッキーかもしれませんよ」と意味ありげ。
 わたし、ほんとバカでしてね。全然わかってなかったんですよ。前の質問の「あえて」といい、それだけヒントくれたからわかれやって話なんですけど、ほんと恥ずかしいけどわからなかった……明らかに全くわかってなかったから、CAさんまた話しかけてくれて。
「実はこの飛行機、たくさんいらっしゃるんですよ」
 ぎゃって声出たよね。
「え、ほんとですか!?どうしよう!?!?」
 ※どうしようもないです。
「お隣だといいですね〜」
 めっちゃ素敵な笑顔で去っていかれるCAさん。

 そっからのわたし、超絶挙動不審。じゃがりこ見られると思ってカバンを上の棚に上げたり笑、せめてもの悪あがきでリップだけ塗り直したり。笑
 両手を膝の上に揃えて息を潜めていたら、そのうちかわいい女の子がわたしの隣に座りました。よかった!!!あんなに安堵したことはないですマジで。笑

 というわけで無事隣ではなかったですが、確かにたくさんいらっしゃいました。関東方面のみなさまはだいたいいらっしゃったんじゃないかな?(アイアイのハピバだった人は見かけないなと思ったら、やっぱり翌日の便だったみたい!)
 皆々様が座る姿を遠くから見守りましたとさ。

 教えてくれたCAさん以外にも「よかったですね〜!」「見えました?」と話しかけられて超絶恥ずかしかったです。CAさんたちにオタクがばれている……!!!

 ちなみにわたしの前の席は若手の某放物線の方で、飛行機降りるときに道を譲ったらめっちゃお礼言ってくれていい子だなあと思いました。ブレックス戦以外で頑張ってね!

 早めに出てきた荷物を受け取って、荷物待ちでベンチにたむろしている皆さまの前をダッシュで走り抜け、終電でおうちに帰りました。

 いやー、まさかの最後の最後まで楽しい沖縄旅行になりました。
 FさんとM6Hさん、何か食べられたかな……本当にお疲れ様でした!!

比江島さんもアイザックも一週間後にはまたここに来るんだなあと思いながら撮った写真。
わたしもまた来たい!


 さあ、明日からリーグ戦再開!お祭り気分はまだ抜けないけど、後半戦もしっかり黄援していきたいと思います!

GO BREX!!

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?