見出し画像

#BREXMENTALITY (実況さん、むら"きし"です!) (2023-12-13 vs名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)

 行ってきました、ドルアリ。旅の記録は別記事にさせていただくとして、まずは試合について書かせていただきますね!

ボックススコアはこちら

 天皇杯。三遠戦は弟の結婚式で見られなかったので、初めて観戦しました。一発勝負っていうのは緊張感がありますね。
 今回の相手は名古屋D。幸い10月は二連勝できたけれども、強いチームだというのはわかっています。
 おまけに、うちは今ギャビンがいません。公輔さんはめちゃくちゃ頑張ってくれているけども、向こうは前回いなかったエサトンさんが復帰してるし、どうなるかなあ……と思いながらドルアリに向かいました。

 思ったよりもいい席でありながらわりと真ん中寄りの席だったので、周りがドルファミだったら気まずいなと小さくなってたんですけど、お隣にいらしたのはブレッキーのついたカバンの女性でした。わたしは既にレプユニ(ってバスケでもいうのかな?)を着ていたので、お互い「お隣さんがブレックスファンでよかったです〜」と笑顔で挨拶。遠方からいらしてる方で、楽しくおしゃべりさせていただきました。ブレックスファンの方と話したのは初めてかもしれない。ほんっとうに楽しかった!
 反対側のお隣の女の子もユニ+ブレッキーの耳、そのさらにお隣の女の子もまこベアの写真を撮っていたので、周りがブレックスファンばかりでよかったよかったとひと安心。

 ずっとおしゃべりに夢中だったので、SNSもチェックせず、練習してるメンバーもなんとなくしか目で追っておらず。
「誠司さんいないですね……」とか話してたんですよ。したらば。

 DJのあの姿での登場。
 アイザックのパーカー姿での登場。

 我々の列、一気に挙動不審に。笑

「え、うそ!」
「どうした!?」
「えっ、うそでしょ」
「あ、誠司さんおるわ……でもそれどころじゃない!」
「外国籍ジェレット一人ってこと!?」
 やばくないですか!?とわたしたちの列全員でわちゃわちゃ盛り上がる。笑

 インサイド陣の練習を見ても我々の列はぎゃあぎゃあ騒ぐ。笑
「待って、人口密度やばい、スカスカすぎる」
「人が少ないからすぐケビンコーチのところ行かなきゃいけないじゃん!」
「目回っちゃうよ〜!」

 一人だったらショックを抱えきれなかったと思うんですけど、一列みんな(無事全員ブレックスファンと判明)で共有できてあんなにありがたいことはなかったです。

「とんでもない試合を見にきてしまいましたね」と言いつつ、「でもやれるだけのことはやりましょう!」と全員で頷きあう。

 ちょっと調子に乗ったことを言わせていただくと、きっとあの瞬間に我々もブレックスメンタリティーを体得できたのだと思います。


スターティング5

 スターターは比江島さん、遠藤さん、公輔さん、ナベさん、グラント。開幕時のスタメンが一人しかいないという、大変な異常事態です。
 でも、比江島さんが今朝公開されたXでのタクシー待ちのロングインタビューでも話されていたように、我々には失うものなんて何もなかった。

 大きい声で「レッツゴー栃木!」「ディーフェンス!」。フリースローではブースターディフェンス。いつも通り、祈るような気持ちで声を出し続けました。

 必死だったんですよ。だから、「勝ってるな」と頭の片隅で思うくらいで、全然余裕がなかった。ファンのわたしも、考える暇はなかったです。ただただ大きい声を出し続けました。

 ほんと、みんなすごかった。

 グラント!!ちょっと前のnoteでもっと得点してほしいよ!できるので知ってるので!と書いたのですが、大車輪の活躍。グラントのリバウンドもスリーも大好きなのです。比江島さんからのアリウープも最高すぎた!27得点の大爆発!!!
 大好きグラント。本当にありがとう!

 そしてそしてきしくんの活躍、本当にうれしかったな……
 佐々HCが「オールジャパンはお前の大会だ」ときしくんに言葉をかけていたことを知って胸が熱くなりました。体現している!
 1Qでスリー2本。めっちゃくちゃ嬉しかった……紳司のスリーに繋がるパスもよかったし、ディフェンスも頑張った。一番最後のバイスキャプ→キャプのときの起点もきしくんでしたね。
 ただ、実況さん!むら"きし"くんなんですよ〜!濁らないので、そこのところ何卒お願いします!!見逃し見てて「むらぎし」って呼ばれる度に「むら"きし"、な」と毎回つっこんでしまうので!本当に本当にお願いします!!

 この間の土曜日から初めてスターター遠さんを見ているのですが、キラキラしてますね……ほんとかっこいい。スリーばしばし沈めるし、ディフェンスの鬼だし、大好きでしかない。

 いうまでもなく、比江島さんも……
 バスケ初心者、勉強のためにボックススコアをノートにつけているのですが、今回のスタッツを見ていたら比江島さんの各方面への頑張りが浮かび上がってきて泣きそうになりました。
 いつもはリバウンドは2つとかで大体ORなんですけど、今回はTR5のOR2、DR3なんですよ。インサイドで頑張ってる……!!涙
 アシストもチーム最多の6だし、グラントに次ぐ16得点。たくさん走って守って決めてくれました。

 バイスキャプもさ〜〜〜……
 最後の最後、キャプとナベさんと若手三人でコートに立ってたの、最高of最高だった。ブレックスの紡いできた歴史と未来がそこにあった。
 さっきも書いたけど、きしくんが起点で、バイスキャプにボールが渡って、アイコンタクトの末にキャプテンが決めて!!!
 最高の瞬間でした。キャプテンがプレイするところを見られただけでも本当に嬉しかったのに、この得点の持つ意味よ。ブレックスの過去と未来が今ここにあった。


 勝てて本当によかった。

比江島さんかわいい

 アアアアア……本当にいい試合だった。みんなが一人一人やれることを泥臭くやり抜いて、お互いを信じて、ベストを尽くした結果の勝利。こんなにうれしいことあります!?

 試合前には一緒に動揺を分かち合った我々の列、試合が終わったときにはみんな最高の笑顔で、「お疲れ様でした、ありがとうございました!」とお別れしました。ほんと、みんないい顔してた。かわいかった。またどこかでご一緒できますように!


 名古屋に行ってよかった。ホテルに着いてからも全然寝られなくて、延々とTwitterで喜びの声を漁ってました。

 これがブレックスなんだなあ。なんて素敵なチームを好きになってしまったんだろうと、昨日からずっとふわふわしています。比江島さんのインタビューを見てからますますふわふわしています。

 明後日は京都。アウェイでの試合が続きますし、DJもアイザックも戻ってこられるかわかりませんが、ブレックスのみんなはきっと最善を尽くしてくれるはず。
 わたしも今の自分にできることを精一杯頑張ろうと思います!

 GO BREX!!

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?