見出し画像

疲れすぎて恥ずかしい人

 お疲れ様です!

 仕事の帰り、大きい交差点で信号待ちをしていたら、声をかけられました。
 小柄な、わたしより10ほど年上に見える黒髪の女性。手にはスマホ。

「〇、×……」
 〇×という地名はこのあたりで比較的おしゃれな街です。ただ、女性の発音が若干たどたどしくて、〇×だと理解するのに少し時間がかかりました。
 ああ、〇×か、と思ったわたし。
「Oh, 〇×! Go straight forward」
 とお返事。

「あ、ありがとうございます」
 と言われたことに気が付かなくて。いや、気付いてはいるのだけど、多分「You're welcome」と答えた気がする。

「方角がわからなくて……」
 続けてそう言われて、ようやく我に帰りました。この人日本語しゃべってるわ。
「わかりにくいですよね〜」
 やっと日本語でお返事して、信号が変わったのでそそくさと歩き出しちゃいました。


 歩きながら、ほんと辛かったです。
 わたし、あまりに恥ずかしいやつすぎないか?
 なんで地名を辿々しく言われただけで英語で返事しちゃってるの???

 言い訳させてください。
 化粧っけがなくて、インバウンドでいらしてる人に見えた。
 その前に寄ったスーパーが外国人客だらけだった。
 昨日は全然寝られなかった。今日は一円にもならない残業をした。
 疲れてた。
 noteに何を書くか悩んでいた。考え込んでいた。

 ……とはいえ。
 恥ずかしすぎないか?????

 思い返してみると、上京してからの10年弱、英語で道案内する方が日本語でするよりずっと多い。

 とはいえ、よ。
 恥ずかしすぎないか?????


 本当にすみません。
 わざと英語で話したわけじゃないんです。
 わたしも日本人ではあるんです、日本語が母国語ではあるんです。 

 なのに、ほんとごめんなさい。


 マジで疲れてるな〜〜〜と思ったので、帰ってから賞味期限切れの沖縄土産のルートビアとトリュフ味のポテチを開けました。

写真撮ろうと思いついたのも完食後
おいしかったけどね


 お疲れ様でした……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?