焼き芋食ったった

最近になって糖質制限はあまり体に良くないよって話を聞くようになった。

糖質制限をしても、結局は総摂取カロリーが減っているだけで痩せているという話に落ちつている。

糖質を避けて、他は何を食べてもいいと言うとそれでガバガバ食ってしまったら、意味がなくなってしまうと。

まあ、こういう話には自分はこれでうまくやれたという経験を持ち出して来る人がいるのだけれど、今回の話はたくさんデータを取って統計をとった大きいデータの話なので、信憑性は十分にあると思う。

ご飯を避けて肉を食べつづければ、腸内フローラにダメージが行くので、最悪リーキーガットが起きてしまうこともある。

ご飯とか穀物を食べていれば、食物繊維が取れるので糞便のかさも増えるわけで、そこまで悪いことでもないし。

夜に糖質を摂っておけば睡眠の質が上がるので、寝ている間に脂肪が燃焼されるわけだから、運動も大事だけど、睡眠時間を確保することはもっと大事だよねって思うわけで。


そういうわけで家の近くに石焼き芋がやってきたので、早速買いに行ってきました。

昔は500円位で3本くらいはもらえた記憶があったのですが、太いやつを一本頂きました。

しかし、最近のさつま芋はすごいな。

普通にうまい。ほんとにうまい。

品種改良の賜物でもあるのでしょうが、パサパサしてなくてめちゃめちゃみつが詰まってて、ぐにゃぐにゃに柔らかいの。

皮が少し苦くて、これが芋の甘味とよく合うんだ。

芋の糖分が高いので、皮を持ってないと手がベタベタになってしまう。昔、食べたときはマーガリンをつけて食べていたのに、これはマーガリンいらない。

Twitterで、さつま芋を塩水に漬け込んだ後、グリルで長時間加熱することで最高のスイートポテトができたと見かけたことがあったけれど、

石焼き芋でこの旨さだったら、そのスイートポテトはどれだけのものだったんだろうとふと思う。

焼き芋の最高の旨さを引き出すためには長時間で焼くことが一つの条件のようです。

探してみると結構見つかりますね、こういう挑戦はやってる人が割といるみたい。

暇ができたらやってみたい。さつま芋のデンプンを糊化できたら、感動するだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?