見出し画像

どうしてわたしが「うぱし」なのか

はじめまして、うぱしといいます。

自己紹介として、「うぱし」という
わたしのニックネームに関することを書きます。
*初回から長い長い投稿になります

そもそもうぱしってなんなんだ?

ですよね…。
うぱしというのは
アイヌ語で雪、白という意味です。
一応本名との関連、季節なども加味して
この単語を使っています。

高校時代、新しいニックネームを友人と
考えた際に、ふとアイヌ語を調べたことが
きっかけでした。
(いつかアイヌ語についてのnoteも書いてみようと思っています。)
高校ではなんでもいいあえる仲間内だけの
呼び方で、
そこで自分にとっての「うぱし」が
確立したように思います。

「うぱし」はこんな風に動くなぁ、
こんな意見を言うかも、
こんな付き合い方をするのだろうな。
と、考えて、振る舞うんです。

ここでじぶんでも疑問に思うところが
あるんですよね。


わたし、どうして「うぱし」を
わたしと分離して考えるんだろう。っていう。


人間には人と付き合ったりする際の
キャラクターを持っている人もいます。
裏表のある人、人によって話す話題を変える人
もいます。


わたしにとっての「うぱし」は
キャラクターであり、
わたしがこれからも無くしたくないものであり、
わたしのチャレンジの場であり、
わたしが言えないことを言うスイッチであり、
理想の人間像といっても
間違ってはいないと思います。

どうして「うぱし」が存在するのか考えました。
ひねりだした1つの可能性が

「うぱし」と
呼んでくれる人たちがいるから。です。

話すのが下手なわたしの話を
聞いてくれる人、
投げてみた疑問にまっすぐ答えてくれる人、
まだできるよ、と背中押してくれる人、
こそっと秘密をおしえてくれた人、
追いかけたいな。って思わされる人

まわりの人たちとよい関係を作って
よい影響を与えられるといいな、
という想いが
「うぱし」にあります。

「うぱし」をわたしの前に置くことで、
わたしが新しいものに、おもしろい人に
出会える。と期待して
分離させているのかもしれません。

noteでもそんな「うぱし」でありたいな
ということで
ぽつりぽつりと投稿していこうと思います。


長い文章を読んでいただいて
本 当にありがとうございました。

     うぱし


この記事が参加している募集