見出し画像

夫婦の当たり前って、何でしょう?

夫婦として家事を負担し合うのは、当たり前。

夫婦なら同じ屋根の下に住むのは、当たり前。

夫婦は夜の営みがあるのは、当たり前。

みなさんは、夫婦なら当たり前だ!と思っていることはありますか?

私は、長く結婚生活を送っているうちに、もっと遥かに基本的なことも、当たり前と思って過ごしていました。

例えば、お互い健康で生きていること。愛で繋がっていること。人生を共にすること。

夫婦の危機を経て、これらの漠然と「夫婦なら当たり前」と思っていたことが、全部「当たり前ではなかった!!」と、気が付くことができました。

きっと、全てが当たり前だと思っていた私の傲慢さは、態度にも言葉にも表れていたはず。

そんな私だから、夫婦関係の破綻というショック療法を経て、ようやく大切な気づきを得ることができました。

以降は、おかげさまで、当たり前の出来事に「感謝」しか感じない日々を送ることができています。

今、新型コロナによる様々な生活の変化に接して、これまでの「当たり前」が「当たり前」では無かった・・と感じている方は多いのではないでしょうか。

会社でコロナ対応にあたる役割の夫は、今の状況下でも、変わらない生活を続けています。

毎日会社に行き、遅くまで残業し、短い睡眠時間にも関わらず、早起きして担当の家事を済ませ、週末には子どもたちと遊んでくれます。

本音を言えば、彼の健康を考えると、テレワークに切り替えて欲しいし、家事なんてサボって1分でも長く睡眠を取って欲しい。

でも恐らく、この変わらない生活を続けることが、夫にとっての「感謝」の気持ちなのかな、と思っています。

私や家族に対してだけではなく、会社で働けること、会社の同僚の安全が保てること・・全ての「当たり前ではないこと」に対する感謝の気持ち。

『ありがとう』という言葉でなくても、なぜか夫の感謝の気持ちを強く感じるのが不思議です。

そんな夫に、私にできることは、

朝「いってらっしゃい」と笑顔で送り出し、「おかえりー!」の後に夫とよもやま話で盛り上がる。

という夫婦のコミュニケーションを続けること、くらいなのかな・・。

明日も、皆が元気に過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?