見出し画像

過去が無ければ

GTOです。

わたしは特別養護老人ホームで働いています。

今回、数ヶ月前に新規で入所された、ある利用者さんに対しての私の印象については

「とても癒してくれる笑顔」
「よく笑う」
「よく話す」

です

いつもスムーズに、やりとり楽しく介助させていただいてます。

しかし、この利用者さん
前の施設では

「不機嫌」
「しゃべらない」
「介助拒否(噛み付き注意)」

だったのです。

家族さんが「こちらに来て、こんなに笑って、喋るなんて驚いた」と言うほどでした。

わたし自身、過去(前の施設でのことなど)の情報は事前に知っていました。

でも自分の基本スタイル「利用者さんとの間に余計なものは持ち込まない」で接して、実際に体験した印象が、これだったのです。

過去って、要る?

過去が入り込めない「現在」に、この世界の秘密が詰まっています

掴もう!現在!
掴もう!この感覚!
6/23は京都にて!

申込はこちら
https://x.gd/uVCo9

本日もお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?